優しくして優しくされたい

君を形容する言葉を探してる

Travis Japan キントレ 単独公演 8/16 1部 覚書

 

おはようございます!今日も如恵留ではありません。

さて先日、8月16日にキントレTravis Japan単独公演に行って参りました。というわけで、レポに満たないような覚書というか感情の捌け口としてここに残しておきます。記憶違い等々あると思いますので、ご理解の上ご覧下さい。また公演中は基本的に如恵留くんにロックオンなので他の子の記述は少なくなっています。ご了承ください。

 

◎OP

まず、音が始まってちゃかちゃん登場。オープニング映像があると聞いてたのでそれよりも前に出てきたちゃかちゃんにびっくり。

トラジャはみんなダンス上手いしそれぞれ個性があるけれど、ちゃかちゃんは特に昔からソロで踊ることも多かったから1人で会場の空気を自分のものにするような力強い踊りをするよね。とってもかっこよかった。

そして如恵留くんも登場。白スーツ堪んない。リアル王子様。この時はバレエっぽい(?)振りで、他の曲ではあまり見られない感じで見ていて楽しかった!

それぞれが踊った後全員でモニターを見上げて紹介Vを見る。この時の川島さんの背中が絶景。正直、如恵留くんの背中しか見てなくて映像の写真どんなのか覚えてない←

 

◎仮面舞踏会

宮近くんの掛け声(というか合図)で1曲目スタート。

Jr祭りの時からずっと『仮面舞踏会をマルチアングルにしてくれ!如恵留くんの所1000000回は見るから!!』と言っていた位大好きな曲。というわけで、1度限りですが仮面舞踏会マルチアングル~川島如恵留Ver.~実現。川島如恵留くんの仮面舞踏会ってめちゃめちゃかっこよくないですか?あの首シャキーンってするところ!(言い方)Jr祭りは会場が広い分、首もげるんじゃないかという位首シャキーンしてたんですけど、今回は大人の余裕も感じられるような艶っぽさも表れていて何度でも美味しい仮面舞踏会。

 

◎ギンギラギンにさりげなく

これも!好き!待ってた!!

強そう!てか強い!!あの熱視線堪らない!!

生で見ると改めて感じるけど、トラジャのダンスってもはや立ち位置の概念あるのかと思うほどクルクルフォーメーションが変わって遠くからでも見ていて飽きなくて楽しい。

 

◎青いイナズマ

これ!!!私が今回1番楽しみにしてたやつ!!開始3曲でチケット代の元取れちゃったから追加でお金払わせてほしい。

クリエの局動画見た時からこの曲いいなって思っていて。だってこの時の川島さん色気溢れすぎじゃないですか?というかもはや川島さん自身が色気。歩く色気・川島如恵留。

You're My Girl~の時顔をちょっと右に背けたんですよ。首から!色気が!!

 

夏の王様

ファンを煽るために天に掲げられた川島さんの手がおエロい←

 

◎LOVE YOU ONLY

バルコ曲で、メンバー皆沢山ファンサしてたんですけど、LYOで自担にファンサされるのしんどくない??『君が熱い恋をするなら相手は僕しかいない』って歌われながら指さされたらEXシアターに骨埋めるよね?

もちろんこの時も如恵留くんロックオンだったんですけど、如恵留くんのファンサ効率が素晴らしい!相手が分かるまでやるんだけど、1人の人に長時間かける訳じゃなくて、近い人も遠い人もなるべく見つけてあげてて、さすが合理主義…って思いながら見てました。

それと、如恵留くん、自分のファン見つけて指さす時の手がフレミングの法則みたいになってたんですけど、あの手のフェロモン凄くて心臓に悪い。

 

◎挨拶(発言等はニュアンスです)

宮近『よっしゃー!皆さn☆#※○▽■!!』←初っ端から噛む
森田『www』

・僕達Travis Japanの始まった場所PLAYZONE
川島『プレゾンの思い出!なんか!海人!』←文節ごとに区切ってるの可愛い
中村『え?俺?…宮益坂…で合ってる?』
川島宮益坂だよ』
中村宮益坂を暑い中登るのが思い出!』
川島『青山登山だからね』
森田『ズルするやつは表参道から来るんだよ笑』

 

PLAYZONEメドレー

・まいったネ今夜

オリ衣装のジャケットなしで、宮近くんは赤系のサスペンダーしてた。

 

・運命の人

スタンドマイク!!好き!!!

Travis Japanの何が凄いってダンスが上手いのはもちろん、それぞれの表現力が高いところなんですよ!みんなスタンドマイク抱いてたもん←

 

・出逢えるまで

階段に縦2列で並んで座る

階段に座る如恵留くんも彫刻級に美しい…

 

◎新曲

オシャレ!!かっこいい!!トラジャっぽい!!好き!!

曲中でメンバーからステッキ受け取る(あれ?手渡してた?)如恵留くんがかっこよかった。ノールック。

とにかくステッキ持って踊るのが長い棒を持って踊る男フェチとしては最高に興奮した。ステッキは薄めの蛍光緑色だったから玉虫色の衣装に合わせてもらったのかな?

あと、曲中のタップもよかった!入った位置的に足元が見えなかったのですが、上半身はみんな揃ってるように見えました。しっかり見たいので早く少クラで披露してください!!

ところで、これ聴いてたらデビュー20周年とかでハリウッドで公演するTravis Japanが見えたから早くデビューしよう?

 

◎Crazy about you

オシャレ!!かっこいい!!最初から最後まで森田美勇人さんの世界。

白っぽい衣装で、プロポーズっぽい感じもするし、近未来っぽい雰囲気もあるし、とっても素敵だったのでもっと見たかったなあ。

 

◎時を刻もう

曲を始める前に、『Thank you for coming today.Welcome to the happiest place of my life.I wrote this song for members,ジャニーさん(ここでクスッとファンと一緒に微笑み合う。リアコ。),and fans especially you.』(ニュアンス)と挨拶。

especially youはその前日は無かったんですよ!これTwitterでも書いたけど、川島如恵留さんって作詞作曲も出来るし、振り付けや構成を考えたり、音作ったり、絵を描いたり、小説書いたりアーティスティック過ぎてたまに忘れかけるけど、こんなことをさらっと言ってのけるくらいドストレートアイドルなんですよね。だって、「ファンの皆…特に君のためにね」って言うんですよ…オタク心を手玉に取りやがって…(褒めてる)

コード進行とかメロディに関しては音楽ド素人なので何にも分からないので、特に歌詞に注目して聞いてたんですけど、こう言ったら語弊があるんですけど、ああ本当に如恵留くんが書いた曲なんだなあって思いました。ダンスクとか就職力で選ぶ大学とか色んな所で如恵留くんが話していた気持ちと同じことが歌われていて。如恵留くんの中の一貫したものを知ることが出来て嬉しかったです。

 

Air

マンションの1階の真ん中の部屋でのえかじが並んで座ってて、多分如恵留さんの方から肩引き寄せて二人で肩組んでたのが良い光景でした。

 

◎雨

本っ当に踊ってるしめちゃんって天使を封印するよね。普段のふわふわなんて一切感じさせないくらい強い感情に突き動かされて躍動的に踊るところがとってもかっこいい。好き。

全体的にしめちゃんっぽいなあと思いながら見てたんだけど、後のMCでこの構成、演出、振り付けは全部しーくん監修のようで。本人もしめちゃんっぽさを意識したって言ってたけど、まさに!それ!ただでさえ振り付け考えるのって大変だし、自分の得意な動きとか好きなステップが入りがちなのに、他人に寄せるって凄いなあ。しーくん天才。

 

Face Down & Let it BURN! リミックス

めちゃくちゃかっこいい!!

こんなに違和感なく2曲を混ぜられるもの??冒頭のフェイダンの曲でレリバンの振り付け踊ってて、じわじわレリバンが追いついてきて、レリバンがドーンって前に出るところがめちゃくちゃ気持ちよかった(語彙力)。

え?これ川島如恵留さんが作ったの??え私の担当じゃん!凄いね!かっこいいね!天才だね!←

あと、ステージを照明で2つに分けて、振りも歌も分けてる演出がめちゃくちゃかっこよかった。

 

◎one chance

キター!!デビュー組の自担の曲をJrの自担がやる夏!!!もう私ここで命燃え尽きても構わない!!!!

本家のワンチャンの振りも近未来感あって超かっこいいんですけど、トラジャのワンチャンも新鮮でめちゃめちゃかっこよかった…

しかも、トラジャ、あんなにガシガシ踊ってるのに『Hey!clap clap clap』のところでファンのこと煽るんですよ…あれ超楽しい…

基本的に今回のセットリストはPLAYZONEと今までやってきた曲が多かったのにそこにジャニーズWESTのone chanceを入れてくれたのが個人的にめちゃめちゃ嬉しかった
あと、しめちゃんの『超いい』は流星くんの『超、イイ…』と違って『ちょーいい…』の都会のチャラい男の子感が遺憾無く発揮されてて素晴らしかったです。

 

◎Kis-My-Calling

楽しい!!!

先日、友達に誘ってもらってキスマイコン横浜最終公演を観てきて、Wアンコールで聴いたばっかりだったからその時の記憶と相まってさらに楽しかった!!
『ちゃかちゃんだよー!』まで言えると如恵留くんが腕でおっきく丸作って褒めてくれるんですよ。あのお顔の優しいこと…早く歌のお兄さんやろう?

曲中のお願い事

中村『ファンの皆様!もっともっと愛をくださーい!』

 

七五三掛『ファンの皆様!僕に身長を分けてください!』

メンバー『無理無理w』

七五三掛『できるもん!!!』←5歳児

 

◎いいね!

冒頭の『いいね~~~~(略)♪』パートを如恵留くんがやってくれたのが嬉しかった!初めてアルバム聴いた時からこのパート好きだったので川島さんに歌ってもらえて大満足!!本家にも負けないビブラート響かせてました。

それと、この日の見学にらんれおが来てたんですけど、らんれおの間に入って振りレクチャーしてる如恵留さんの眼差しが優しくって!あれ爆モテのらんれおちゃんじゃなかったら恋に落ちてるよね!?←

 

◎MC

※発言内容や発言者曖昧です。

(見学に阿部顕嵐長妻怜央)

バルコニーから戻りながらMCが始まるの新鮮(笑)

宮近(?)『いいね!大会します?』

 

川島(?)『顕嵐は?なんかある?』

阿部『プレゾンコーナー?』

ファン『いいねー!』

 

宮近『ながつは?ながつなんかある?』

長妻『俺の今日の服(黒いチャンパオ)ー?』

ファン『いいねー!』

宮近『あれアイツ本当にかっこいいと思って着てるからね』

森田(?)『宮近もいたんだっけ』

宮近『そう、俺も一緒に5~6軒回ったよね』

森田『あれ買うのに?頭おかしいねw』

 

・単独公演2日連続雨

中村『誰か雨男でしょ』

宮近『それ嵐…じゃない海人でしょ』

中村『誰だよ嵐って』

宮近『嵐みたいな前髪してるから』

 

中村『俺、誰が雨男かわかった!かじ!』

森田『その顔で?笑』

中村『PON出たじゃん?俺の時は降ってなかったけど、かじの時は降ってたでしょ?』

梶山『俺が出る前はね降ってなかったの。で、梶山さんスタンバイお願いしまーすって出た瞬間ッザー!(手で雨降らすポーズ)って。岡山晴れの国なのに(国ではない)。やっぱ俺岡山の偶然だわ笑』

 

・PONのおとなりJr

川島『海人も出てたよね』

中村『ありがとうございます』

川島『パンケーキ美味しそうだった!』

中村『パンケーキねえ…!めっちゃ美味しかった!!』

川島『やっぱり海人が美味しそうに食べてるのを見るのが幸せなんだよ~』
クリエから引き続きうみちゃんを養いたい川島さん。

中村『俺目の前に好きな人がいても2時間立ってられない』

宮近『でも、こうやって2時間立ってでも見たいって思ってくれる人がこれだけいるってことでしょ』

森田(?)『こういうのしめが言いたいやつだよ』

七五三掛『今の台詞兄に…兄に愛されすぎて、困ってますに出てきそうじゃない?(会場もメンバーもピンとこなくてざわざわ)…え?ない?ない?』

宮近『え?アニー?「朝が~くれば~♪」』

メンバー(しめ以外)『とぅもろ~!』

突然アニーにすり替えられたのも詳しく聞きたいけど、兄こまに詳しいしめちゃんも詳しく教えてくれ。

 

川島『最初の5曲はね大御所メドレーで』

そんなタイトル付いてたのwww

川島『少年隊さん、マッチさん、KinKi Kidsさん…あれ?少年隊さん、マッチさん、KinKi Kidsさん…の前にSMAPさんか!ん?ちょっと待って!(掌前に伸ばしてストップポーズ)1回整理しよう!少年隊さんの仮面舞踏会(ここから指折り数える。手がおエロい←)、マッチさんのギンギラギンにさりげなく、SMAPさんの青いイナズマ、KinKi Kidsさんの夏の王様で、TOKIOさんのLOVE YOU ONLYか。』

 

・色んな先輩にお世話になったねという話

川島『マッチさんはマインドの面で学ぶことが多かったよね』

宮近(?)『立ってるだけでかっこいいもん!』

川島『マッチさんからは魂をねえ?海人?』

この日やたらうみちゃんに絡む如恵留くん。

 

宮近(?)『誰が振り作ったとか話しとく?』

ということで教えてくれたのをまとめるとこんな感じ

*仮面舞踏会→ちゃかちゃん

*ギンギラギンにさりげなく→しーくん(少クラ生放送の時も)

*青いイナズマ→みゅーちゃん(歌割りも)

*まいったネ今夜→DVD観て振り起こし

*運命の人→しめちゃん

*雨→しーくん

Dreams come true→如恵留くん

 

・青いイナズマ歌割りの話

梶山『かじーって呼ばれて、また怒られる…って思って行ったら』

森田『いつも怒ってるみたいに言うなよ。怒ってないだろ』

梶山『かじはゲッチューだけねって言われて。え?いいの?やったー!って』

森田『本当にゲッチューだけだから、みんなが歌ってる時にかじずっと踊ってんの笑(と踊ってるポーズ)』

 

・ゲッチューの話

梶山『(この辺でゲッチューしたから)この1列俺の列だから』

森田『その割には緑とオレンジ多くね?』

梶山『紫にしろぉ!(この後マシンガンのように岡山弁を喋る)』
そしてこの一連の会話を聞いて広げたタオルで口元を隠しながらケラケラ笑う川島さんがとんでもなく可愛かったです。

 

・運命の人はしめちゃんが振りを付けた話

森田『しめって面白いよね』←脈略のなさが凄い

七五三掛『そーなの?』

森田『面白いよ笑』

七五三掛『そーなの??』←これも5歳児

全くもって自分のぶっ飛び具合に無頓着なしめちゃん…

 

・雨は誰が振り付けしたのか

七五三掛『俺!俺言いたい!(挙手してる。可愛い。)雨ね、俺と海人とかじと宮近でやってるんだけど』

森田『そっち(下手)の半分ね』

七五三掛『この曲に出てない閑也が全部振りとか構成とか演出とか作ってくれたの!』

吉澤『しめから注文受けて』

森田『業者さんかよ』

吉澤『そう(笑)こっちで1回受けて』

宮近『しめ、注文多いからなー!イタリアンとか行ってもピザもフライドポテトもシーザーサラダも頼んでパスタも頼むからね!しかもそれでちょっと残す!』

森田『ガチのヤツじゃん(笑)』

 

・雨、振り付けのポイント

吉澤『しめって個性的な踊り方するじゃん?(明確な賛同が得られず)…俺の中でしめのイメージがあったのね。だから踊ってって言われても俺踊れないもん』
七五三掛『振り付け教えられた時「俺は出来ないけどしめなら出来るから頑張って」って言われた』

 

・この日、うみちゃんが弄られるとタオルで口元覆ってずーっとクスクス笑ってた川島如恵留さん。可愛い。

 

Dreams come true

この曲ってこんなに踊れる曲だったんだ!すごい新鮮で楽しかった!曲は可愛いけど、構成とかダンスはかっこよくて本当Travis Japanって無敵だな。

 

◎カジリーグ

薄紫のサングラスかけて真ん中から出てくるあしゃひ。

梶山『カジリーグやります!えっと…』

森田『しっかりしろよ!』

 

・例題

梶山『僕の尊敬する先輩は、白・木村くん、赤・中居くん、青・香取くん』

森田『ほとんど赤だね』

ぼちぼちメンバーが揃い始める

梶山『じゃあ第1問!』

ファン「答えはー?」

森田『お前例題出して答え言ってないの?』

梶山『わかるでしょ?みんな…答えは赤の中居くんです!』

宮近(?)『正広くんね』

梶山『正広くん言うな!』

 

・問題は「ジャニーズでメンバーカラーが黒なのは何人?」「現在の東京のジャニーズJrのユニット数」「中村海人のプロポーズ」

 

・1問目シンキングタイム。ペンライトの色が変わってない人がいる。

川島『そこの黄色!そこのピンクも!赤か白か青にしなさい!』

メンバー『先生w』

 

・2問目正解発表後

??『ジャパニーズHiは?』

梶山『それはお前ら!』

 

・3問目

梶山『今日プロポーズするのは……中村海人ー!そんなとこ隠れてないで出てこいよ!』

下手の壁に隠れちゃってるうみちゃん。あしゃひに言われてしぶしぶ真ん中に出てくる。顔は不機嫌。

梶山『あり!結婚したい!っていう人は白で、ないわが白、でそれも飛び越えてもう子供産みたい!って人は青ね』

森田『青にした人頭おかしいでしょwww』

そしてみゅーちゃんよりも「子供産みたい」に爆笑していたのは川島さん。最初は鼻に指当ててクスクス笑ってるだけだったけど、耐え切れなくなったのか終いには腕で顔覆って笑ってたのか超可愛かった。しんどい。何?君、結構下ネタ好きでしょ?ねえ?可愛いねえ?←

 

・プロポーズ

中村『…今日婚約届け出しに行こうか?』

 

梶山『ほとんど赤!』

森田『(指定席の青いペンライトを指して)あの辺ほとんど頭おかしいwww』

森田美勇人さんに頭おかしいって笑われたくて青に変えるファン(笑)

中村『生理的に無理みたいな赤あげてる人もいるし…(拗ね)』

 

PLAYZONEメドレーパート2

真夏の夜の夢

・Wait for you

この辺で脳細胞が機能しなくなってる…

 

・We'll Be Together

ああ終わっちゃうよ(T_T)

今日の公演ももうすぐ終わっちゃうし、トラジャ単独のEXシアターも終わっちゃう…

どうしてみんなこんなに悲しい曲で優しい顔して歌うんだろう。余計に寂しくなる

 

・どうなってもいい
・It's BAD

やっぱりイツバはいつ見てもかっこいい!!

去年の夏、It's BADを見てTravis Japanに心を持っていかれて、まさか次の年に同じ会場で担当としてIt's BADを観てるなんて思わなかったなあなんて思ったら感慨深くもなって。

Travis Japanは1年前からずっとかっこよくて強くて魅力的なグループで、1年経ったTravis Japanはもっともっとかっこよくなっていて、強く大きくなっていて、1秒たりとも目を離せない自慢のグループになっていた。

Travis Japanのファンになってよかった。ありがとう。

 

・Guys PLAYZONE

曲が始まって、周りの空気が一気に変わるのを感じた。私は今年の3月にトラジャに落ちたばっかりでもちろんPLAYZONEは見たことがないし、まだPLAYZONEの映像も見られていない。でも、この曲がTravis Japanにとって、トラジャ担にとってどれだけ大切でどれだけ思い入れがあるのか、全部とは言わない、言えないけれど、伝わった。決して他の曲で彼らが手を抜いていた訳ではない。でもそれまでの曲とは明らかに彼らの目が、覇気が、違った。

基本的に如恵留くんのダンスは強そう、儚げに見えても一本芯があるように思うけれど、今回は燃え尽きちゃう、如恵留くんが消えちゃうって思うほど如恵留くんの全部を出し切っていた。それは他のメンバーも一緒で、皆みんな、心で、魂で踊っていた。
そんな彼らを観ていたら、自然と『Guys!Guys PLAYZONE!!』と叫んでいた。別の公演でみゅーちゃんが『知らない人にも気持ちが伝わってもGuys PLAYZONE!って言ってくれたかもしれない』って言ってたけど、言ってくれたんじゃないよ。トラジャの気持ちが伝わって、PLAYZONEを、みんなの過去を知らない私達にも言わせてくれたんだよ。そんな素敵で、熱くて、どこに行ったってここにしかない最高のステージを作れるのがTravis Japanなんだよ。

去年の夏も今年の夏もきっとこれからもずっと彼らは人の心をダンスで揺さぶり続けてくれるんだと思う。本当にTravis Japanを好きになれてよかった。

 

◎アンコール
・Don't you Get it

とりあえずみんなサングラス似合わなすぎwww

如恵留くんはミスマッチ感素晴らしいし、しめちゃんはお父さんの借りてきた5歳児だし、うみちゃんは気付いたらただのオシャレな今どきの男の子(宮近さん曰く滝廉太郎)になってたし本当に楽しかった(笑)

台詞は宮近『お前俺の女になれよ』

森田『違うだろ、俺の女だろ』

そして帰り際の挨拶。川島さんしか覚えてないんですけど、

『またすぐ会おうね♡』

ってすんごいリアコボイスで仰ってました…

 

◎Wアンコール 挨拶
・出てきてすぐ

川島『またすぐ会えたね♡』

とんでもリアコボイス。

 

川島『良いファンの方に恵まれてTravis Japanは幸せです!』

 

宮近『俺達がいつかPLAYZONEを復活させます!』

させよう(泣)絶対させようね(泣)

 

・森田『明日から仕事頑張れよ!』

中村『それな』

宮近『最後の一言「それな」って笑』

君達もな!

 


*雑感

初めてのTravis Japanだけの現場で、しかも知らない曲の方が多くて、私にとって普通だったらアウェー感を感じてしまうコンサートだったかもしれない。でもそんなことは一切なかった。彼らのパフォーマンスが、魂が、彼らの歴史や思いを知らない新規の私にも彼らが大切にしているものを教えてくれた。

いつかの雑誌のインタビューでみゅーちゃんがPLAYZONEについて『振り付けはJrなら覚えられると思う。それよりも精神的なところを教えて貰っている』そんな風に話していたのを思い出した。それをこの日体感したような気がした。もちろんTravis Japanは揃ったダンスが魅力で強みだと思う。でもそれ以上にメンバー1人1人がダンスが大好きで、ステージに立つのが大好きで、そういう気持ちが彼らを突き動かしているんだと思う。

ダンスが好きな人は沢山いるし、ダンスが上手い人も沢山いると思う。でも、心と身体が一緒になって動く人ってほんの一握りの人なんじゃないかな。そんな素晴らしい人がこんなに集まって1つのグループとして活動出来るなんて本当に奇跡だよね。
こんな凄いグループ、ジャニーズJrで終わらせるなんて世界の損失だから!絶対デビューしてビッグになろうね!!

最高の夏をありがとう!大好き!