優しくして優しくされたい

君を形容する言葉を探してる

Travis Japanのコンサートをもっと楽しむためにC&Rと振り付けをまとめてみた【はるだーさくらだーエンターセブンだー!】

おはようございます。今日もTravis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567を指折り数えて楽しみにしている如恵留担です!

当記事は2018年のサマパラの時に作成した記事なのですが、エンターセブンに向けて手直しをしました。
ここでは、Travis Japanが今までコンサートでやってきた(やる予定の)C&Rと振り付けの復習をしてさらに気持ちを高めて青春スプラッシュな状態で城ホールとぴあアリーナに行こう!ということで無謀ながら文字で振付やコールのタイミングを解説しています。

え?何何?覚えるのが苦手で、完璧に出来るか不安?でも大丈夫!!Travis Japanはスーパー優しい天使達のグループなので、声が出てるか、なんとなくペンライトを振っていれば「すごーい!上手!」「よくできました!」「俺らよりダンス揃ってる!」とベッタベタに褒めてもらえるので安心してください。大事なのはキモチ。

私のオンボロ脳内HDDに頼って書いていきますので、至らない点もあると思いますが参考になれば幸いです。


・トラジャコール
開演前も、アンコールも\トラジャ!/パンパン(手拍子)\トラジャ!/です。
2018年の横浜アリーナ単独公演の時もTravis Japan本人達が「トラジャコール嬉しかった!」って言ってくれていたので、それに負けないくらいのコールをしたいです!
他のアイドルの話を聞いてても、開演前のコールでテンションが上がるみたいなので、どんどん盛り上げていきましょう!トラジャのドリームステージはトラジャ担で作る!!

まずはオリジナル曲について。
ありがたいことにほぼ全てのオリジナル曲がYouTubeにアップされているので、そちらを一度でも見ていただけると、ノリや雰囲気が分かっていいと思います。

覚えて損はないのが・Happy Groovy
こちらはジャニーズJrチャンネルにてファンコール動画が公開されていますのでこちらをご覧ください。
youtu.be

これを毎日見てたら肌ツヤも良くなるし、ヒーリング効果もあるし、覚えられるし一石三鳥!!(個人差があります)
私としては、「Feel So Good」が忘れがちなので特訓しておきたいです。
あとこれは如恵留くんが雑誌で言ってたんですけど(後日Travis Japanのwebでの連載「とらまる」でも話がありました)、ペンライトをグループカラーのにしてほしいです。もし紫に光るペンライトをお持ちの方がいたらぜひ変えてみてください

・夢のHollywood
ペンライト繋がりでもう一曲。この曲はペンライトをにしてほしいと如恵留くんが「とらまる」で言ってました!
トラジャは全力でハリウッドを表現するから、みんなはペンライトで僕たちにハリウッドを見せてほしい!とのことです。
また、タップダンスが特徴のこの曲ですが、曲終盤の宮近くんの「みんな一緒に!」に応えられるようにこそ練しておきましょう(冗談です。たぶん。)

・Dance With Me ~Lesson 1~
これはコールも振り付けも盛り沢山な曲です!

宮近くん曰く、恋ダンスより簡単で、如恵留くん曰く予習しなくても僕たちを見ていればすぐできるから!簡単だもん!らしいんですが、私はそんなことないと思っています。
しかし!安心してください!どんな説明よりも抜群に覚えやすい方法がこちらの動画を見ることです!!

youtu.be

(知ってた)


・Lock Lock
キスマイ兄さんから昨年プレゼントしていただいた曲!
サビで如恵留くんが「手ぇ挙げろ!!」って叫ぶと思うので、その時に拳を掲げて、「ぶち壊せ Lock Lock Lock Lock」の所の「Lock Lock」に合わせて腕をぐるぐるして、「Yeah Yeah」で拳を2回突き上げます。
動画はこちらです。

Travis Japan「Lock Lock」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)



Talk it Make it
Lock Lockに引き続きキスマイ兄さんからプレゼントしていただいたのがこの曲です。
曲中の「フー!」で左腕を真っ直ぐ右に向かって伸ばして全身でカタカナの「フ」を表現します。この吉澤閑也くんがお手本です。

タイミングは、トラジャのみんなが教えてくれるので、それに乗っかってください(丸投げ)

それから、サビを真似して踊る人も多いですね。自担をよく見て真似っこしてみたら楽しいと思います。

こんな感じです。

Travis Japan【ダンス動画】Talk it! Make it! (dance ver.)

あと、トラジャ担って担タレでダンス大好きオタクが多いので、この曲に限らず一緒に踊っている人が割といるんですけど、踊らなくても大丈夫です。私は終始踊るタイプだけど、基本ノリと勢いなので未だにTalk it!Make it!がまともに踊れません。大事なのは楽しむ気持ち。


・Unique Tigers
松倉くん作詞のメンバー紹介ラップ!
メンバーの掛け声に合わせてあだ名を呼べばOKです。

Travis Japan「Unique Tigers」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ)


この他に、VOLCANO

Travis Japan「VOLCANO」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ)

Namidaの結晶

Travis Japan「Namidaの結晶」MV (「虎者 ―NINJAPAN―」テーマソング)

それから、Together nowという曲がありますが、こちらは特にコールや振付はないので、各々の楽しみ方で楽しんでください。(もちろん他の曲も自分が一番楽しい形で楽しむのが最優先)



ここからは、よくやる先輩方の曲についてです。
・TJ-Calling(Kis-My-Calling)(Kis-My-Ft2)
K.I.S Party!~の所は全部「TJ is the Party!」になっています。
そしてトラジャ史上最難関のコールがこちらの曲です。メンバーがイニシャルを言うので名前を呼んでください。

「KA!」\かわしーま!/
「S!」\しずーや/
「M!」\まつく!/
「G!」\げーんた!/
「Are you ready?Everybody!TJ show time!」
「S!」\しめちゃん!/
「U!」\うみんちゅ!/
「C!」\ちゃっかちゃんだよー!/

です。最後のちゃかちゃんだよー!だけ元気よく言えればトラジャ幼稚園の如恵留先生は大きな丸を作ってくれるのでそこだけ間に合えば大丈夫です。私もそこだけしか言えてません(小声)



・宇宙に行ったライオン(関ジャニ∞)
序盤はフォーメーションがコロコロ変わり魅せる振付なのに、サビはみんなで踊れる振付になっています。考えてくれた閑也くん天才!ありがとう!

風が風であるように
顔の横でこぶしをグルグル

(遠くへ) 俺が俺であるために
手を開いて上への伸ばす

初めて見えた
敬礼ポーズ

世界に
敬礼のまま左を向く

自分を重ね合わせんだ
左胸を叩く

何も出来ないこと以上に
顔の横でこぶしをグルグル

(遠くへ) 何も知らないことを知った
手を開いて上へ伸ばす

俺はこんなもんじゃねーと涙を堪え叫んだ
こぶしを掲げて突き上げる

ガオー!!
ガオーの手を作って上へ

また、曲終盤の「限界なんか壊して~」はひたすらこぶしをグルグルして、最後の「ガオー」で上で書いたポーズを掲げます。


・いいね!(Kis-My-Ft2)
こちらは親指を立ててフリフリする踊りがとってもキュートです。キスマイ兄さんのコンサートDVD Music Colosseumに入っていますので、そちらを見ていただけるのが1番わかりやすいと思います。トラジャコーナーも作っていただいていて、so Crazyとsupernovaの2曲も収録されていますので、ぜひご覧ください。


・Guys PLAYZONE
PLAYZONEの終盤で披露されていたこの曲。
「Hey You Guys?」と聞かれたら\Guys!Guys PLAYZONE!!/と返します。
普段のほわほわTravis Japanからは打って変わってギラギラした目で叫ぶ彼らに負けないくらいの声で叫ぶと最高に気持ちいいです。



・如恵留くんのアクロバット
これは曲じゃないけれど、凄いな~と思った時には拍手したり、ペンライト振るのでもなんでもいいので盛り上がってあげるとこんなに可愛い顔が見られます。


f:id:oko4156me:20180808094021j:plain


・\ありがとう!/\どういたしまして!/
これも曲ではないのですが、Travis Japanのコンサートでは、トラジャがファンに向かって\ありがとう!/と言ったら、ファンは\どういたしまして!/と応えます。


以上がTravis Japanのコンサートをより楽しむためのC&Rと振り付けです。皆さんのお役に立てたのであれば嬉しいです。
また何か思い出したり、新しく一緒に盛り上がれる曲が出来ましたら随時更新していきたいと思います。

それでは皆さん、Travis Japanと素敵な春をお過ごしください!