優しくして優しくされたい

君を形容する言葉を探してる

のえんちゅの魅力~らじらーサタデーのえんちゅ回から見える2人の関係性~

 

おはようございます。今日ものえんちゅ厨な如恵留担です。

さて、2020年3月14日、東京都内にも雪が降りホワイトホワイトデーとなった土曜夜、念願ののえんちゅこと、川島如恵留くんと中村海人くんが2人でらじらーサタデー22時台を担当しました。
1時間の中から溢れ出すくらい(実際盛り上がりすぎて時間ギリギリで終わった)のえんちゅの魅力が詰まった、素敵な放送でした。

聴き逃し配信は3月21日22時55分までこちらで聴けます。

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=2214_02_243394

というわけで、今までなんとなくのえんちゅ厨を名乗っていた私が、のえんちゅらじらーを聞き返しながら、のえんちゅの魅力について改めて考えていきたいと思います。

f:id:oko4156me:20191130164553p:plain

これは私が一番好きなのえんちゅ。通称大好きTV(https://j-island.net/movie/play/id/988)

まずは、のえんちゅの現状について整理していきましょう。早速、放送の冒頭部分でうみちゃんが端的に2人の関係について示していてくれていたのでそちらをお借りします。

うみ「なんか2人でお仕事するって言うのも新鮮」
のえ「確かにね。2人だけってあんまりないかもね」
うみ「なんか、こうしてずっと前から一緒にいるんだけど、2人でこうして一緒になんかするっていうのも初めてだから新鮮な気持ちで仕事ができてる気もする」

そうなの!そうなんですよ!!
兄組と弟組。いちごみるくとトリプルカイト。グループの最年長と真ん中っ子。Travis Japan初期メンバーとはいえ、なかなか一緒になることのない2人。コンサートでも2人で曲を披露したことはなかったと思います。

 

そんなトラジャ内のレアコンビ、のえんちゅにはどんな魅力があるのか、らじらー内で2人が聞かせてくれた会話から3点、ご紹介しようと思います。

 

まず1つ目。
兄弟のような距離感。

2人の仲の良さは兄弟に例えられると思います。
如恵留くんはグループ内ではママに当てはめられることが多いけれど、のえんちゅ2人だけにスポットを当ててみると、もっと対等で、もっと悪戯な関係に見えます。実際、如恵留くんは3つ離れた妹さんがいる第1子だし、うみちゃんは11歳離れたお兄さんがいる第2子だから、兄弟みたいな距離感が心地良いのかもしれません。

それでは、今回ののえんちゅ兄弟の様子を見てみましょう。

のえ「ホワイトデーのお返し、今は何がトレンドなのかなって色々調べたら、今はバスソルトが人気らしいですよ」
うみ「へー!じゃあお母さんにあげたってこと?」
のえ「そう、だから今日帰ったらお母さんにあげようかなって思ってるんですけど」
うみ「うぅ~~~!」
のえ「うぅ~~~!……ちょっとよくわかんない(笑)」

真面目に答えてくれたのに、急に茶化すうみちゃんは紛れもなく小学生男子だし、それに乗っかったのに途中で放棄する如恵留くんもなかなかに適当。でも、この飾らなさがのえんちゅの良い所だと思います。

 

7×6÷2=21通りのトラジャのコンビを色んなところで見せていきたいよねby如恵留
うみ「7×21のやつね」
のえ「7×21はたぶんね、147とかになっちゃうから」
うみ「天翔龍きらめき、みたいなね」
のえ「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)ね」
うみ「あっはっはっは!」
のえ「進んでください?(笑)」

突然るろうに剣心のネタをぶっ込んだうみちゃんの相手をしつつ、流れを戻す如恵留くん。最高でした。
これ、うみちゃんは如恵留くんならこのネタわかってくれるだろうなって思ってやってるし、それにしっかり応えてあげる如恵留くんの優しさ。適当に扱いながらもなんだかんだ、うみちゃんの期待に応えてあげるところが如恵留くんのお兄ちゃんらしいところだと思います。

 

うみ「俺らさ、珍しいことにさ、前半でさ、尺取りすぎたからさ、残りあと5分しかないってよ。で、向こうの人たちがめちゃめちゃ焦ってるっていうね」
のえんちゅ「あははははは!」
のえ「いいじゃん。いっぱい聞きたいんだよ、多分みんなも。俺らもいっぱい喋りたいし」
うみ「そうだよ、だから足りないんだよ。あと4時間必要だ」

番組終盤、2人の大きな笑い声が重なった瞬間、最高聴取率を獲得しました(私調べ)。

時間足りないって、やばい!急がなきゃ!ってならないところがのえんちゅの良い所だし、そういう雰囲気にしてくれたスタッフさんに感謝したいです。
時間足りないって、大人が焦ってるよ、ほら俺らにはもっと時間必要だよって、ちょっと悪い笑みを浮かべながら2人で話してるんだろうなって思うと愛しくて仕方がありません。


続いては、
天邪鬼。

如恵留くんは愛情表現を惜しまない人だし、うみちゃんはとっても甘え上手なのに、2人になるとなかなか素直にならない。でも、1度素直になればお互い止めどなく想いが溢れるところがたまらないなと思います。

まず番組前半部分では、まだ天邪鬼が顔を出しているので2人とも冗談ばかり言っています。

2人でのご飯について
うみ「俺も如恵留が大人になったんだなって」
のえ「あはは!やべえ、舐められてる、母親(笑)」
うみ「俺も如恵留が大人になったんだなって思って、ご飯ご馳走してもらいました。あははははは!」
のえ「まあね。その節はどうもありがとうございました。」
うみ「どうもご馳走様でした」

 

うみ「今日あれだ、ホワイトデーだ」
のえ「そうだよ!ホワイトデーであり、円周率の日ですよ」
うみ「はい?……ああ、3.141592なんちゃらこうちゃらね(投げやり)」

 

うみ「俺ねえ、雪の降る法則知ってるんだよ」
のえ「お!なんだ?ちょっと後で聞かせてくれ」
うみ「ああ!クソ!言わせてくれ!」
のえ「あはは!」
うみ「忘れちゃうよ!」

 うみちゃんも「如恵留くんまた言ってるよ」みたいな反応をするし、如恵留くんも負けじと「海人ならこのくらいでいっか」みたいな扱いをする。
でも、それは決して不仲や興味がないとかじゃなくて、お互いの許容範囲を知っているからできることだと思います。

 

そんな天邪鬼な2人ですが、その殻を破るのは大抵うみちゃんです。

Twitterのコメントより
のえ「『うみくん、如恵留呼びなの?!』って」
うみ「あのねぇ、ごめん。たまにねぇ、こうちょっとねぇ、変わっちゃうんだよね。如恵留くんなんだけど基本。興奮すると如恵留になっちゃう」
のえ「興奮してるんすか?(笑)」
うみ興奮しちゃうね。だって2人だもん
のえ「どういうこと?」
うみ「2人で仕事だもん。そりゃ興奮するよ」
のえ「嬉しいよね」
うみ「だって本当に俺的には新鮮な気持ちで今日できてるから、もっと2人で色んなラジオとかできたらいいなって思うよね」
のえ「本当だよね」

こちら、冒頭のトークが終わった後のTwitterのコメント拾いタイムでの会話です。
メンバーのほとんどが最年長の如恵留くんのことを「如恵留」と呼び捨てにするようになった今でも、「如恵留くん」と呼ぶうみちゃん。たまに「カワシマン」とか変な呼び方もするけど、それも心の変動が表れてるってことでいい???
もっとふざけた回答もできたはずなのに、2人だと興奮するくらい嬉しい!って言ってくれるうみちゃんが如恵留くんの弟でよかった(違います)。

 

メールより。海人くんの努力を見せないところが素敵。
のえ「その通りだと思います。お目が高すぎません?いや、俺もね、やっぱりそばにいるわけじゃないですか。いつもね。その僕でさえ、海人の努力っていうのは意外と見えないんですよ。海人っていうのは表で努力するタイプじゃないんですよ。だけど、海人は努力を見せない代わりに結果で返してくるんですよ。それがねえ、あなたのかっこいい部分だと思いますよ、私は。」
うみ「あらー、嬉しいお言葉をいただきましたねぇ(棒)」
のえ「その棒読み感すごくない?」
うみ「確かにね、あんま俺、出してないかも。でも、そうやってメンバーからもファンの人からもこうやって改めて言われると、もっと自分にできることはなんだろうって考えて、もっとこれ以上のものをみんなに届けて、色んな人にTravis Japanを知ってもらえる機会になればいいなって思うから、もうちょっと頑張ります」
のえ「なんか……嬉しい!お母さん嬉しい!」
うみ「おかーさん…??」

弟うみちゃんが素直になったんだから、お兄ちゃんも素直にならなきゃねえ?というわけで、素直になれば愛の放流が止まらない川島如恵留さんです。
見せない努力ってかっこいいけど、やっぱり自分の頑張ってることって褒めてほしいじゃないですか。それにしっかり気づいて、これでもかと褒めてくれる如恵留くんはやっぱりうみちゃんのことが大好きだし、1人の大人として尊敬もしているんだと思います。

 

お互いとのデートプランを考える
のえ「~だから、明日、11時に玄関でよろしく」
うみ「ありがとうございます(太い声)。いや、いいねえ。耳が幸せかもしれない
のえ「なんでよ(笑)」
うみ「結構イケボでびっくりした、如恵留くんが。いい感じの声でね、かっこいいよ」

うみちゃんのターン
うみ「じゃあ、如恵留くん、いつもありがとう。(中略。温泉入ってゆっくりしよう。マッサージもしてあげるよ。)泊まって、次の日、コンサートのリハ頑張ろう」
のえ「うふふ。現実に戻されたー!!」
うみ「ふふふ、いつもありがとう

 前週担当のいわめめ、本当にありがとう。お中元贈るので住所教えてください。もしかして、のえんちゅ2人に向き合ってデートプラン考えてって言う2人はのえんちゅ厨??わかる。

まあ、ここは何より実際に聞いて感じてほしいのですが、まずは、声色でどうにか照れを隠そうとするうみちゃんカワイイ。デートプランから気を逸らそうとした結果出た言葉が「耳が幸せ」。そして自分のターンでは「いつもありがとう」。如恵留くんは、もう普通に付き合ってしばらく経つ年上彼氏の視点からうみちゃんに尽くそうとしてるので、ツンデレどころかデレしかないですね。
のえんちゅの天邪鬼の真骨頂ここにありってところだと思います。何度も言うけれど、いわめめ、最高の指令をありがとう。

 

メールより。2人のトークのテンポが心地良い!
うみ「いやいや、俺がこうやって落ち着いてできるのは、信頼と実績の如恵留くんが隣にいるからですよ
のえ「そう言っていただけると嬉しいです」
うみ「なかなか俺がこうやって、今日あんま噛んでないし」
のえ「確かにね」
うみ「たぶん、いつもだったら俺めちゃめちゃ緊張してガチガチなのよ。(略)如恵留くんの時は肩に力を入れずに、もう家にいるような感覚で今喋れてるから、普段よりも昂りが高いと思うから」
のえ「あー、いいね」
うみ「すごい、なんか本当楽しいですね」
のえ「大船に乗った気持ちで。これあと20分、楽しみましょうよ」
うみ「いやもうね、もったいない。24時間やりたいもん
のえ「わかる。耐久レースしたい」

「信頼と実績の如恵留くん」、最高すぎてTwitterのbio欄に書いた。
如恵留くん、自分は人に「ここがすごいね!素敵だね!」って言いまくる割に、意外と自分がされると照れちゃうところがありますよね。まあそこが可愛いんですけど。
ここでも、うみちゃんが如恵留くんへの信頼をこれでもかと語ってくれているのに、割とドライに対応する如恵留くん。それでもうみちゃんは「テンション低くない?」とか言わない。それは、如恵留くんが照れてしまっているのをわかっているからだと思うんです。だからあえてそれをほじくり返したりしない。でも、伝えるべきことはきちんと伝える。私がトラジャの中でうみちゃんが1番如恵留くんの扱いをわかっていると言う所以です。


いよいよ最後になりました。のえんちゅの魅力その3
突然とんでもないエピソードを投入する。

公式からの供給は少ないし、ただの兄弟みたいな絡みをするし、天邪鬼だし……って気を抜いてると突然、予想だにしない角度から激エモエピソードを放り投げてくるのがのえんちゅです。今回のらじらーでは初っ端から豪速球を投げられました。

のえ「今日2人で出るって先週決まったじゃん。だから、ご飯行ったよね」
うみ行ったね、2人でね
のえ2人でご飯行ったんですよ
(略)
うみ「ご飯2人で行くのも久々だったし、そこで色んな話もできたし、楽しかったね」
のえ「そうだね。もうねぇ、海人、実はこんなこと考えてたんだとか、なんか色々ね、お仕事とかもさ、順調に行く部分でも、行けば行くほど悩むこととかってあるじゃん。そういう話とかも俺は色々聞けて、メンバーもね、色々頑張ってるんだなって安心しました」


のえんちゅ2人でご飯?????
これまでも、プレゾンの時にドライヤー借りてたねとか、海人が泣きながら電話してきたとか、8.8ドームから如恵留くんはよく気持ちを持ち上げてくれたとか、突然オタクの柔いところを突くようなエピソードを放つ恐ろしいコンビでしたけど!!!2人のラジオが始まって開始1分でそんな大きい爆弾投げます???今思えばこれが最高ののえんちゅらじらーの開幕宣言でした。
この話は後日詳しく聞かせてほしい。追加料金払うから。


こうして見ていくと、なかなか一緒に活動することは少ないレアなコンビのえんちゅですが、お互いが信頼を寄せあっていることや、意外と一緒にふざけて楽しんでいることがよく伝わったのではないでしょうか。


如恵留くんも言った通り、21パターンあるトラジャのコンビ。最強シンメの松松、付き合ってるしめしず、トラジャの風神雷神のえしめ、なんかやばいちゃかまちゅ、ほぼ幼なじみのWカイト。他にも沢山素敵なコンビがあります。
供給量がとんでもないコンビもあるし、需要がとんでもないコンビもある。このらじらーをきっかけに、のえんちゅの需要が少しずつ大きくなっていったらいいな、と思います。
でも、のえんちゅの供給はそんなに増えなくてもいいなと思っています。これまで通り、兄弟みたいな距離感で、基本的には天邪鬼で、だけど突然オタクを揺さぶるエピソードを何の気なしで話してくれればのえんちゅ厨はそれだけで幸せです。
うみちゃんの言葉を借りれば、
そのままでいてくれ~~!!!!!!!


もちろん、これらは、のえんちゅらじらーで起きたほんの一部の出来事です。私が特に楽しかったところだけ文字起こししましたが、他にものえんちゅの良い所はそこかしこに転がっています。あなたものえんちゅらじらーを聴いて、どこが「良いのえんちゅ」だったか教えてください。

(改めてのえんちゅらじらーはこちらです。 https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=2214_02_243394)