優しくして優しくされたい

君を形容する言葉を探してる

今日も自担が健やかで嬉しい

 

如恵留くんが4月18日から毎日ISLAND TVを上げてくれていて、全50回、間もなく最終回を迎えようとしている。内容は本人が今、勉強している手話について。編集も本人がしている。
もちろんその努力と労力を尊敬している。そして何よりも毎日自担の顔が見られることが嬉しくてたまらない。

 

楽しみにしていたコンサートは中止、予想していた日常は崩れて、何もなくても不安になったりイライラしてしまうこんな時に、大好きな人の顔が見られるだけで安心するし、癒される。
毎日18時頃手話動画の更新を確認して、「今日も如恵留くんは元気なんだな」って噛み締めながら食べるご飯が1番美味しい。

 

そう、最近の如恵留くんとっても元気なんです。
具体的に言うとここ半年とちょっとくらい。

 

如恵留くんの良いところの1つだけれど、向上心を持っていて自分に厳しいからこそ、自分に対するマイナスな表現も確かに多かった。だから、如恵留くんは自己肯定感があまり高くないというのが私の如恵留くん像の1つだった。ネガティヴな発言が目立つというよりも、全体に纏う雰囲気があんまりカラッとしていないように感じた。


私にとって、如恵留くん及びTravis Japanに出会ったことは衝撃的で、素晴らしい経験だった。でも、如恵留くんは自分にそんな影響力があるなんて信じきれていないような感じがした。だから、手紙を出せる時はできるだけ書いて、どれだけ如恵留くんが素晴らしいかを綴ったし、このブログにもそういう意味も込めていた。

 

とどのつまり、私はこんなに好きなのになんでそんなに貴方は好きじゃないの?!?!という気持ちだった。ただの自己中心的な考え方でしかないけれど。

 

でも、最近、少しずつこの自己中心的が叶いつつある。

 

具体的に言えば、YouTubeでお誕生日会をしてもらった時とか。数あるジャニーズJrの中で、1番に応援したいのは自分だと言ってくれた。まだ理想のアイドルではないけれど、その過程にいる自分を誰よりも応援したい。それはこれまでにない自身への肯定だった。他愛ない質問のたった1つの答えがとっても嬉しかった。

 

それから、いい加減になった。って言うと語弊があるんだけれど、“適当”が上手になった。

もちろん、今も自分に厳しいし、前と比べて“適当”なだけでクオリティは半端なく高いものしか見ていないけれど。でも、前までの如恵留くんならきっと勉強したての手話を動画にしようと思わなかったと思う。「間違ってたら教えてください」とは言わなかったんじゃないかな。それは、間違ったことを言わないって抑え込む気持ちよりも、自分が素敵だと思ったものを共有しようとする前に出る気持ちが大きくなった証だと思う。つまり、自分の思いをより大事にするようになったのだと思う。

 

“適当”になったのは自分に対してだけじゃない。周りの人に対しても“適当”が上手になった。本人がインタビューなどでたまに話してるけれど、何でもできるが故に無意識に人を傷つけてしまった過去があるからこそ、人を傷つけてしまうことに敏感なんだと思う。

この言葉だけで如恵留くんを語りたくないけれど、如恵留くんはやっぱり優しい。如恵留くんの優しさは強さだと思っているし、如恵留くんの優しさは大好きで尊敬しているところの1つ。だけど、優しさが強さになるってことは、優しいことは少なからずダメージを受けることだと思う。

沢山の人の思いを考えて、受け止めて、1人でも悲しむ人が少なくなるように自分を表現する。なんて疲れるんだろう。今すぐに言いたいこと、今しか言えないことが沢山あるのにそんなことばかりしてたら自分の気持ちなんて蔑ろにしたくなる。でも、如恵留くんはそうしなかった。いつも丁寧に丁寧に言葉を選んで自分の思いを伝えて、その思いで沢山の人を包んでくれた。それでも、そこから零れてしまう人だっていた。わざわざ粗を探して抜け出す人だっている。そういう人たちを見つける度に如恵留くんは謝って、そして自分も傷ついた。不甲斐ないと自分を責めた。如恵留くんはね、優しすぎる。優しすぎるから受け取り手のことを一生懸命考えて、それでも掬い上げられなかった人をさらに受容しようとする。できるだけ他人との境目をなくそうとするみたいに。

でも、この前のブログはいつもと雰囲気が違っていた。傷ついてしまった人へのフォローもありつつ、それでも自分がやりたいことを示した。そのブログの中で「どの川島如恵留も本物だし、どの川島如恵留も偽物です。」と書いた。できるだけ人と隔たりをなくそうとしてきた如恵留くんが、人との隔たりを認めたんだと私は思っている。それは人と断絶するとか、人と理解し合うことを諦めたのではなくて、どうしてもなくせない溝を理解した上でお互いの最善を見つける段階に入ったということだと思う。それは、相手への優しさを失わずに、自分にも優しくなったということでもある。如恵留くんの優しい世界がさらに広がったということだ。

 

ここまで勢いだけで書いてきたけれど、あくまでこれは私から見える如恵留くんの姿であって、もちろんこれが全てではない。きっと人知れず悩んだり迷ったり、反対にスター状態みたいになったりする時だってあるんだと思う。それでいい。オタクは本当に勝手な生き物だから、好きな人の悩んだり迷ったりする姿を見て同じ人間なんだと安心したりもするし、キラキラして見えたらそれはやっぱり嬉しい。だから、ある角度からだけでも、こう見えたことは少なくとも私にとって意味がある。
大好きな貴方が自分を大切にして生きていると思えることで、もう少し丁寧に自分を生きてみようと思える。アイドルの貴方が自分を大切にすることが、巡り巡ってどこかの誰かの日々の糧になる。

 

元気でいること、健やかでいることが当たり前じゃない中で、今日も如恵留くんが健やかでいてくれる、そしてそれを伝えてくれることがとても嬉しい。だから、貴方にもこの言葉を送りたい。

 

今日も健やかでいてくれてありがとう。