優しくして優しくされたい

君を形容する言葉を探してる

好きなところあいうえお【26歳の如恵留くんへ】

 

如恵留くん26歳のお誕生日おめでとうございま~す!!!!!!!

 

去年と一昨年、52個如恵留くんの好きなところを挙げてお誕生日祝いとしていたんですが、52って元ネタの説明をしないと謎だけど説明をするのは冗長だよなと思っていたので、今年は50音に合わせて如恵留くんの好きなところを挙げていきたいと思います。*1

 

意外と50音に当てはめるのが難しくて、毎日ちょこちょこ書いていたら、文章の人格がとっちらかりました。それだけ如恵留くんが色んな部分を刺激する人だと思ってもらえれば幸いです。(良いように言うな)

 

それではさっそく「あ」から行ってみよ~!

 


あ 飽きさせない

「愛が重たい」や「頭がいい」、「アクロバット」、"あ”で始まる好きなところは沢山あったけれど、今まで語り尽くしてきたので今回は「飽きさせない」にしました。

 

経験上、3年くらいオタクをやってると気持ちがマンネリ化するんです。でも、如恵留くんは好きになって3年以上経った今でも新鮮な気持ちで好きだと思える瞬間がある。

 

例えば、ステイホーム期間中にISLAND TVで毎日挙げていた手話動画。多くの人にただ莫大な時間だけが与えられた中、如恵留くんは毎日勉強してその成果を公開し続けた。芸能界のような自由度の高い世界の方が、余程不自由が多かったであろうあの時期に、歩みを止めなかった。そして、その時間をコンサートという作品へと昇華した。

 

きっと如恵留くんはこれまでも、そしてこれからもらこうして自分の力で自分の人生を鮮やかに染めていくんだろう。これから、もっと如恵留くんが描くカラフルな世界を見られる、そう思ったら私の毎日まで鮮やかになった。

 


い 意志が強い

大学進学の時のお話を聞く度に、如恵留くんのやりたいことへのひたむきさに感動する。

親の理想や願いを知った上で、自分のやりたいことを伝えるのってすごく勇気が必要だったんじゃないかなと思う。それでも、行動できたのは、人生に向き合う如恵留くんの強さがあったからだと思う。沢山の人の影響を受けながらも、自分の決断を信じてきた如恵留くんを尊敬している。

 


う 潤い

如恵留くんの魅力の1つに水分量があるのではないか、と思うこの頃。

 

演舞場の楽屋の照明との相性なのか、虎者期間に撮ったISLAND TVはカラコンを入れているのでは?!と話題にもなるほど、瞳がうるうるして見えた。金髪にしていた時もパサついて見えることなんてなかったし、乾燥肌という割に肌もつるんとしている。どこを取っても潤いのある人だなと思う。

 

それから、体だけじゃなくて、仕草や雰囲気にも潤いのある人だと思う。
よく一緒に現場に行く友達に、「如恵留くんの投げチューってねっとりしてるよね」と言われたことがある。確かに、如恵留くんの投げチューはラブコメ映画の高校生がする可愛いキスシーンではなく、洋画のクライマックスのような雰囲気ではある。

それをねっとりと表現するのであれば、このカラッとしていない、水分を感じられるところが如恵留くんの個性であり、色気の一端を担っているんじゃないかと思う。

 


え 営業スマイル

って書くと語弊が生まれそうだけど、バックの時に先輩方のファンに向ける笑顔と、自分のファンに向ける笑顔が違うんですよ。いやこれ余計に誤解を生むな。

 

具体的に説明すると、先輩方のファンに見せる笑顔は、オフィスが舞台のドラマに出てくる頼れる後輩ポジションの男の子みたいな可愛くて爽やかな笑顔。自分のファンにはドヤ顔気味で、「君の気持ち、知ってるよ?」みたいな顔をする。(全て私の主観でお届けしています)

 

私はどっちの顔も好きで、後輩男子のお顔を見ると「新規開拓頑張れ!うちの川島はいいぞ!!!」という気持ちになるし、どやどやフェイスで手を振っている姿を見ると「仲間がいた~!その顔好き~!!!」となります。

まだ猫かぶっているのも愛しいし、オタクの前でかっこいい如恵留くんでいてくれるのも嬉しい。

 


お 教え上手

また手話動画の話をするんですが、教え方がめちゃくちゃ好みだったんです。「この単語はこうだよ~、例文はこれ~」じゃなく、成り立ちや、文章の仕組みまで短い時間の中で丁寧に教えてくれた。ことわざ辞典の成り立ちを読むのがめちゃめちゃ好きだったし、英語も文構造習ってる時の方が好きだったし、数学の公式も理由を説明してほしい人だったので、もうどストライク。川島くんと同級生または川島先生が担任だったら私の人生変わってた。

 


か かっこいい

如恵留くんはかっこいいんですよ。なんて自明の理だから如恵留ちゃん可愛いね~♡♡♡の方がよく言っちゃうけれど、ちゃんとめちゃくちゃかっこいいんです、如恵留くん。

 

以前、コンサートで如恵留くんにハマったという方に、どこがよかったのか聞いたことがあるんですけど、「王子様みたい」と言っていました。

わかる~!!!!みんなが幼い頃から探し求めていた王子様の姿を具現化したら如恵留くんになると思うんですよ!!!それってみんなの根底にあるかっこいいを集めたのが如恵留くんってことじゃん???みんなの好きが多様化している現代で、老若男女のかっこいいの重なるところにいるのが如恵留くんなんじゃないか、と思うのは担当の色眼鏡ではないと思う。

 


き 興味関心◎

通知表みたいな書き方になったけれど、自分の好きを貫いて、好きや気になるに一生懸命なところが大好きです。

 


く クイズ番組での活躍

ずっと目標に掲げていたクイズ番組の出演だけではなく、クイズ番組で活躍するようになった如恵留くん、とってもとってもかっこいい。

ただ知識を入れるだけじゃなくて、クイズの戦い方も学んで、クイズ番組で交流を深めて勉強会に参加したり、度胸もついて勝負強くなっていたり、如恵留くんの色んな努力と経験が繋がっているんだと感じられるので、クイズ番組も大好き。

 


け 肩甲骨

来世は如恵留くんの肩甲骨を動かす筋肉になりたい、と常に言っていますが誰にも理解されません。

 


こ 婚姻関係を結びたい

親に紹介したいJrランキングがあったら堂々の1位。私の親も「如恵留くんならいいよ」って言ってる。

 

顔もいい、頭もいい、性格もいい時点で100点満点なのに、料理洗濯掃除に育児まで得意なのはもうスパダリ検定1級じゃん。しかも「それなら私が稼ぐから任しときな!」と言えないくらい自分で稼いでいる(だろう)し、倹約家だというからもうその生活力の高さにひれ伏すしかない。

 

というわけで私というヒモ1人いかがですか?(無理)

 


さ 寒がり(?)

冬が近づくとすぐ厚着になるので寒がりだと勝手に思ってるんですが、ちょ~可愛くないですか?

ジャニーズって防寒具ムートンブーツしか知らないイメージなんですけど、ちゃんとマフラーもコートも重ね着も知ってるのが、庶民派っぽくていいなと思う。あと単純にマフラーに埋まってる顔と萌え袖が可愛い。(JKか?)

 


し 身長

私自身の背が高くないので、背が高すぎない人の方が好きです。160センチ台でも全然いいけど、背が小さいのを自虐ネタにしがちな人が多いので170~175くらいの人の方好きを否定されなくて嬉しい。というわけで173センチの如恵留くんが好きです。

 


す 素直

如恵留くん自身は、理屈っぽいとか、冷静、頭で考えるタイプだと自分のことを言います。もちろんそれもそうなんだけれど、如恵留くんって割と感情が表にそのまま出るタイプだし、自分の姿を偽ったりはしない人だというのが私の印象です。

 

でも、それって凄い事だと思います。好きなものに大きな声で好きだと伝えて、知りたい事はとことん調べる、悲しい事や辛い事からも逃げずにきちんと受け止めて消化していく。それは、器が大きくて丈夫じゃないと出来ない。

 

そうして進んできた如恵留くんが好きだから、これからも如恵留くんが思うままに感じるままに、人生を歩んでいってほしいなと思う。

 


せ 背中

しっかりと筋肉が付いていることがわかるのに、決して厳つくない。逞しさと繊細さを兼ね備えた芸術品のような美しさ。何度見ても見とれてしまいます。

 

以前入った席が、演出の都合上終始背中を拝む席でした。きっと如恵留くん以外だったら「なんで??どうして背中???ちょっとくらいこっち向いてよ!!!!」と思っていたはずですが、如恵留くんの場合はあら不思議。美しい背中を見つめ続けられて、最高の思い出になりました。

 


そ So Cute

英語ありかよ、しかもSoってどうなんだよというツッコミは先取りしておきます。
だって如恵留くんが本当に可愛いから仕方ない。

 

グループ最年長で、グループのブレイン担当で、しっかり者でクールキャラに見えるかもしれないけれど、川島如恵留くん、めちゃくちゃ可愛いんですよ。

 

ぶりっ子してるのも可愛いし、笑顔が乳児なのも可愛い、ジャンプした時の脚や手の振り方に可愛さが溢れちゃってる。

 

25歳の如恵留くんの可愛い大賞はやっぱり「め」ですね。「かわいくてごめんね」で1ミリも妥協せず可愛さ爆発させててさすが川島プロって心でスタンディングオベーションしながら、表では絶叫してました(逆にして)

 

それから誕生日カウントダウンの1日目の嬉しさを抑えきれていない表情は特別賞です。

 


体幹の鬼

如恵留くんを見ていると何事にも体幹が大事なんだと実感します。

収録で椅子に座っている時の姿勢や、ターンの軸、踊っている時の一瞬一瞬の形、すべての美しさが体幹に繋がっているのがわかる。

 

じゃあ、筋トレ頑張ろう!とはならないんですが、自分が怠惰に生活していると全く体幹が錬成されないので、如恵留くんが日々トレーニングやパフォーマンスをする中で作られているんだなと思うと、有難みが増します。

 


ち チェスターコート

元太から もらったコートも いいけれど 私は好きよ チェスターコート (チェスターコート短歌)

 


つ 追究

要はオタクってことです。

オタク代表の宮田くんに追究するタイプのオタクって言われる如恵留くんって、めちゃめちゃ突き詰めるんだと思うんですよ。設定資料集を1冊読んで10理解するタイプ。

 

そんな如恵留くんには○○大好き芸人みたいな企画や、佐久間くんが参加したみたいなアニメを語るラジオ番組とかにぜひ出てほしい。きっと見たことない幸せそうなお顔が見られると思う。

 


て 手

踊っている時の美しい指先も好きだし、話してる時によく動く手も可愛いし、メンバーの頬や頭を撫でがちな手も愛しい。

 

手指が細くてその造形が美しいことはもちろん、手元に感情が表れるところが好きです。

 


と 特別扱い

2020年如恵留担的流行語大賞があったらノミネート確実な#のえ担ヨシヨシナデナデラブラブ

元々、自分のファンを大切にしてくれる人だったけれど、沢山の人の中から如恵留くんを選んだ人たちのことを特別に思ってくれている、と感じることが出来ました。

 

エンターセブンのソロ曲がその最たる例だと思っていて、私はあれを見た時に、「ついに本性現したな!」「やっぱりそっちかー!」「メガネはアンダーリムか銀縁がいい!」など色々思ったけれど、その中で、「信頼されてる」と思いました。あの異彩を放つ演出を、このファンなら受け入れて楽しんでくれると思ってもらえたんだな、と思ったら嬉しくてたまりませんでした。

 


な 名前

どのオタクも自担の名前が好きだと思うんですが、私も例に漏れず自担の名前が好きです。

 

まず、川島という涼やかな苗字がいい。如恵留くんの爽やかさにとても似合ってる。川の近くに住んでいた(かどうかはわからないけど)ご先祖さまに感謝。

 

そして、川島という馴染みのある苗字に唯一無二の如恵留という名前が続くのがまた素晴らしい。名は体を表すとはまさにこの事。如恵留くんのオンリーワンな魅力をよく表していると思います。

 

しかも、この名前、漢字で書くと「如恵留」とやや画数が多く、力強い印象を与えるのに、「のえる」とひらがなで書くと、まるまるとしていて可愛らしい。如恵留くんの時に力強く、時にキュートなパフォーマンスにこれまたぴったり。

 

外国でも馴染みのあるNoelもいいし、アニメのキャラクターみたいなノエル表記も好き。どこから見ても、川島如恵留という名前が好きです。

 


に 人間

川島如恵留くんは人間です。

 

ってなに当たり前の事を言ってるんだって話なんですが、一見パーフェクトに見える如恵留くんが時々見せる人間らしさに凄く救われるし、そんな如恵留くんが好きだなと思う。
ちゃんと悩んで、迷って、悔しい思いも沢山して、それでも自分で考えて、選んで、また前を向いてきた如恵留くんの行動や言葉だから信じられる。

 

それから、ステイホーム期間中に、ソシャゲに手を出して、持ち前のオタク気質でそこそこハマったけれど、そこそこから踏み込めなかった。それで気づいた。私、人間じゃないと夢中になれない。生身の人間だからこそ、は~?!それ解釈違いなんですが?!?!とか、言ってること違うじゃん?!?!と思うこともある。だけど、それを自分なりに咀嚼して理解していくのもまた楽しい。

 

だから、如恵留くんが現代を生きる人で、さらに、自分の意見や気持ちを沢山伝えてくれる人でよかったなと思う。

 


ぬ 抜け感

前は、如恵留くんの強そうなダンスが好きだったんですけど、最近は儚げな瞬間や、力の抜き方にもときめくようになりました。あんなに上手なのに、まだまだ進化を遂げていくのだと思うと、もっとこれからが楽しみになります。

 


ね 寝顔

口も目も開いちゃうのめちゃめちゃ可愛い。赤ちゃんかな?

 


の のんのん

本人は最近のえさん推しだけど、私は一生のんのん推しです。だって家族からのんのんって呼ばれてるんですよ?それは如恵留くんの呼び名のキングじゃないですか(?)
あと本人から言われる「のんのんって呼んでください」のパンチが強くて好きです。

たまには、のんのん呼びさせてね。

 


は 歯の生え方

細かく話すと絶対に引かれるので多くは語りません。好きです。

 


ひ 1人でも生きていけそうで生きていけなそう

1人旅も出来るくらい、1人で行動することが苦じゃなさそうなところがめちゃめちゃ推せる。私がそうなので。俺がリハ仕切ってるのは俺のペースでやりたいからなんだよね、みたいなこと言ってたのめちゃめちゃ共感した。

 

その一方で、「ねえなんで俺がいないところで(ISLAND TV)撮ってるの!」とか言うし、大浴場に誘ってもらえなかったら拗ねる。

放っておいてほしそうなのに、放っておくと機嫌損ねるの超面倒くさくて超可愛い。

 


ふ ファンサービス

色んなアイドルのファンサービスを見てきたけれど、如恵留くんは量も質も最上級。コンサート中の如恵留くんを追ってると「さっきはそっちで次はそこ?」って驚くと同時に、「その尺でガッツリ??」と二重でびっくりする。投げチューの狙い投げをしたと思えば、手を握って歌ったり、団扇にキスして返したり、手を振るのだって1人1人と目を合わせて……1つ1つのファンサービスをちゃんと相手とのコミュニケーションとして成立させてるからすごい。

 

そろそろ自分に向けられた訳ではない自担のファンサービスを見て勝手に苦しみたいです。

 


へ 変

今まで「すっとぼけ」とか「頭の良さが1周回ってる」とか言っていたけれど、どこかで如恵留くん本人が変だと認めていたので変と称すことにします。

 

美園様とか、トラジャ紹介早口動画とか、今年も変なところは沢山あったけれど、今年のベスト・オブ・ストレンジノエルは、「栄養を取るのはゼリー飲料とか点滴でもいいじゃんって思っちゃう」ですね。細身の男が好きで、そういう人は食が細いと相場が決まっているので、食事を疎かにする人は多々見てきたんですが、さすがに食事を点滴で代用しようとする人は初めてで、何故かテンションが上がったのを覚えています。

実際、点滴を食事にするとお手洗いが近くなるし、顎が余計細くなりそうなので、これからもお食事、頑張ってください。

 


ほ 褒められて嬉しそう

特別扱いも嬉しいけれど、最近は、こっちの賞賛を受け入れてくれているのを感じられるのが嬉しい。ブログやTwitterの3割くらいは如恵留くんに届け~!って気持ちで書いています。7割は魂の叫びです。だから、本当は受理されただけで有難いんだけど、承認までしてくれるとやっぱり嬉しい。響いていなくてもいいから、貴方のことで、こんなに喜んでときめいて転げ回っている人がいることを思い出して、「まあ俺なんか好かれてるしな」と思ってくれればいいな。

 


ま 前歯

私は今年も川島如恵留さんの前歯を推していきます。

 


み 味方でいてくれる

のえまるの褒め褒めタイムを筆頭に、色んなタイミングで全人類を肯定してくれる。周りの環境が変わって、不安になっている時に、如恵留くんが変わらず肯定してくれることで、不安が半減する。

それから、如恵留くんが沢山褒めて認めてくれるおかげで、些細なことでも自分のことを褒められるようになった。

 


む 村を焼かれて、村を焼き返しそう

如恵留くんオタクだから村焼きの意味わかるよね?
愛が重たい如恵留くんだから、焼かれる属性だと思うけれど、絶対にそのまま泣き寝入りしたりしない人だと思う。知略を駆使して故郷の幼なじみと復讐しに行くタイプ(全て私の妄想です)

 


め 目の造形

瞳の色や水分量はもちろん、目の形が好きです。ぱっちりなのにキツすぎないし、広大な二重幅が羨ましい。

 


も モデルのようなスタイルの良さ

ステージ衣装でよく着るロング丈のコートって180センチ以上ないと映えないと思っていたんですが、如恵留くんは持ち前のボディーラインの美しさと姿勢で着こなしている。

 

本人のオシャレへの興味はともかく、色んな服を着こなせそうな気がするのでメンノン辺りでモデルをしてほしいです。

 


や やっぱり如恵留くんが好き

友達に勧められて他のグループを見てみたり、好きなドラマの俳優さんが気になったり、暇つぶしに始めたゲームにハマったりしたけれど、やっぱり如恵留くんがナンバーワン!!

今回も色々と語ってるけれど、今年も元気に如恵留担やってるなって伝われば十分です。

 


ゆ 唯一無二

色んなものから感銘を受けて、自分に取り込んでいる如恵留くんだけれど、完全な真似にならず、如恵留流を作っているところが好きです。

誰とも違う魅力が幾重にも重なって、オンリーワンな存在の如恵留くんが私の誇りです。

 


よ 陽気な人が好き

如恵留くんが「陽気な人」を「好き」なところが好きです。
類は友を呼ぶと言うから、如恵留くんも楽しいことが大好きなことがよくわかるので好きです。

 


ら ラーメンが好き

ラーメンとかグミとか庶民的な食べ物が好きなところが好きです。ラーメンなら何杯でも奢るよ!

 


り リズム感

身体にメトロノームが入ってるのかと思うくらい正確に音楽に合わせて踊る如恵留くんを見ているのが心地よくて堪らない。

虎者のHappy Groovyも、タメが短すぎず長すぎず、曲にぴったり乗っかるのが最高でした。

 


ルーブル美術館に展示されてもおかしくない

如恵留くんが美術品じゃなくて良かった。もしそうだったら、確実に世界の美術館に展示されてしまう。こんなに美しい人が海の向こうにいるなんて苦しくて耐えられない。

Welcome ようこそ日本へ!

 


れ 霊が怖い

怖がり!可愛い!眠れなくなっちゃうの!超可愛い!

 


ろ 論理的

何度か言ってるけれど、私は如恵留くんが論理的思考でポジティブになれるところがとても好きで、見習いたいと思っています。真似しようと思ってもなかなが出来ないけれど、今までも何とかなってきたしなんとかなるよね……たぶん……くらいには思えるようになりました。

 


わ 私をこんなに夢中にさせてくれる

25歳の如恵留くんにこんなにも会えないなんて思っていなかった。でも、会えない中でも色んな媒体で如恵留くんが「川島如恵留」を提示し続けてくれた。だから25歳の如恵留くんの姿がたくさん思い浮かぶし、25歳の如恵留くんもそれまでと変わらず大好きになれた。

 

25歳まで支えてくれてありがとうって言ってくれたけれど、いつだって如恵留くんが私の支えだったよ。もし、支えになれていたのだとしたら、それは如恵留くんが、支えたいと思わせてくれたから。とっても魅力的な貴方に、こんなにも夢中にさせてくれた貴方に、少しでも力と感謝を届けたかったから。

 

今年もたくさん好きでいさせてくれて、どうもありがとう!

 

改めて、26歳のお誕生日おめでとう!

 

如恵留くんの26歳の日々が、さらに輝くものになりますように。

 

*1:お察しの通りこれを参考にしています

youtu.be