優しくして優しくされたい

君を形容する言葉を探してる

川島如恵留くんを見るのに1番コスパがいい円盤決定戦

 

おはようございます。今日も明るく元気な引きこもり生活を楽しんでいる如恵留担です。

 

どんどん現場がなくなり、その上外出自粛。
そんな時でもオタクの気持ちを盛り上げてくれるのがコンサートや舞台を映像化したDVDやBlu-ray!!!しかし、デビュー組であれば、公式ホームページのディスコグラフィから気になるものを選んで購入すればよいですが、ジャニーズJrのオタクとなると、そもそもメイン公演が映像化されない、されても期間限定発売で入手が困難であることが常です。その上、DVDは試し見ができず、どれから手を出せばいいのか悩むのではないでしょうか。


そこで、今回は、現在入手可能かつ、私が所持しているDVD&Blu-rayの中で、どれが1番コスパ良く如恵留くんを見ることができるのか、検証していきたいと思います。
お家での如恵留担活動のお役に立てば幸いです。

 

f:id:oko4156me:20200426214834j:image

(家を現場にするための装備) 

 

まずは、今回検証に使った円盤はこちらです。

PLAYZONE'12 SONG & DANC'N。PARTII。DVD ¥6476

②少年たち Jail in the Sky DVD ¥4762

PLAYZONE'13 SONG & DANC'N。PARTIII。DVD ¥6476

PLAYZONE 1986・・・2014★ありがとう!〜青山劇場★ DVD ¥6400

⑤★さよなら!〜青山劇場★PLAYZONE 30YEARS★1232公演 DVD ¥6600

⑥YOUは何しに?タッキー&翼CONCERT そこにタキツバが私を待っている 正月は東京・大阪へ DVD ¥6600

⑦ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism Blu-ray ¥5463

⑧ABC座2016 株式会社応援屋 ~OH & YEAH!!~ Blu-ray ¥5500

⑨LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM Blu-ray ¥7800

⑩ABC座 ジャニーズ伝説 2017 Blu-ray¥5500

⑪LIVE TOUR 2018 Yummy!! you & me Blu-ray ¥7800

⑫LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! Blu-ray ¥7800

 

以上の12本となります。
他にも如恵留くんの出演作品はありますが、今回はこの中で検証を進めさせていただきます。

検証方法は以下の通りです。

・如恵留くんが画面に映った時間をストップウォッチで計測
・あまりにも小さく、個人の判別が不可能な場合は計測に入れない
・結果をわかりやすく表示するため、30秒未満を切り捨て、30秒以上を切り上げる形で、1分あたりの金額を算出する


それでは、前置きが長くなりましたが、私の独断と偏見でコスパ以外のおすすめポイントや、見どころのコメントと共に、結果をランキング形式で発表していきます。

12位 975円/1分 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! Blu-ray
【見つけやすさ】★★★☆☆
【付き人力】★★★★★
【見どころ】デュエロで負け知らずの執事カワシマ(僕だけのプリンセス)。シノギのクラブを仕切っている若頭補佐・川島(Tequila)。

なんと、ふりはぐが今回は最下位と言う結果になりました。言われてみれば花道で踊るシーンが多かった印象です。長く映るというわけではないので、出番を把握したり、立ち位置を把握するとより楽しめます。
もちろん、Talk it! Make it!も入っていますし、出演曲数も多く、にぃにのソロ曲など長めに映る曲もあるので、満足出来る内容だと思います。


11位 866円/1分 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM Blu-ray
【見つけやすさ】★★☆☆☆
【2次元感】★★★★★
【見どころ】FFから飛び出してきたノエル。四捨五入すると「SEVEN WISHES」は如恵留ソロ。

横浜アリーナでの公演ということで、先輩の真後ろで踊る曲が少ないため、映る回数も少ない感じがします。しかし、その分映る時はめちゃめちゃ映る。Travis Japanとして披露させてもらった「so Crazy」(ダンスバージョン!!)なんて、毛穴まで見えそうですからね。個人的にこの時期の髪色とシルエットがとても好きなので全人類に見てほしいです。


10位 546円/1分 ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism Blu-ray
【見つけやすさ】★★☆☆☆
【キキララ感】★★★★★
【見どころ】「Troublemaker」で如恵留くんはキキララになります(個人の主観です)

引きのタイミングで映ることが多いので、立ち位置を把握すると楽しめます。如恵留くんの立ち姿やダンスの癖で見つける能力が鍛えられるので、私はバック現場前によく見ています。タイトル通り日本がテーマで、和装に萌えるオタクは漏れなく楽しい。ちなみに、「おはようございます!今日も如恵留です!!」が生まれたのはこの頃です。


9位 433円/1分 少年たち Jail in the Sky DVD
【見つけやすさ】★☆☆☆☆
【演技への熱を感じられる度】★★★★★
【見どころ】ドラマーのノエルさん

戦地に行かないパターンの少年たちの看守役で出演しています。看守役の人数が多く、常に画面が暗いので探すのに苦労しました。しかし、軍服っぽい制服着用、ドラム演奏あり、コンテンポラリーあり、SHOW TIMEでメインシーンありなので目が慣れればめちゃめちゃ楽しい。如恵留くんは、台詞の数は多くないのですが、その分表情で揺れ動く看守の感情を表していて、想像をかきたてられます。劇中では厳しい顔をしていましたが、SHOW TIMEでははるはること渡辺大輝くんやメンバーに絡む如恵留くんがめちゃめちゃにキュートです。


8位 392円/1分 ABC座2016 株式会社応援屋 ~OH & YEAH!!~ Blu-ray
【見つけやすさ】★★★★★
サイコパス】★★★★★
【見どころ】「那由多~」「ん?」

出ないシーンはぱったりと出ないんですが、出るシーンはまるっと出ます。最早探さなくても視界に飛び込んでくる。黒髪・ぶりっ子・狂気の笑い・プログラマーのキーワードで刺さった人は今すぐ買ってください。とにかく那由多くんは最強なので如恵留担はぜひ見てほしいです。


7位 354円/1分 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you & me Blu-ray
【見つけやすさ】★★★★☆
【色気大爆発】★★★★★
【見どころ】「I Scream Night」ステップを踏む川島如恵留さんが見られます。軍服っぽい衣装が銀河一似合う。

出演曲数はふりはぐと差はほぼないのですが、マルチアングルでほぼ全員のアングルに映るのでこの順位になりました(Twitterで検索したら効率のいい見方が見つかると思います)。
もちろん、「Lock Lock」はガッツリ映ります!
また、藤ヶ谷くんソロと北山くんソロに出演しているのですが、それぞれ違ったとんでもない顔で踊っているので心して見てください。貴方そんなに色気の引き出し持っててまだセクシーになろうとしてるって本気???


6位 343円/1分 ABC座 ジャニーズ伝説 2017 Blu-ray
【見つけやすさ】★★★☆☆
【役の振り幅】★★★★★
【見どころ】ボイトレのノエル先生の背中とえっちすぎる「Kissから始まるミステリー」

テレビ局員、歌の先生、ドーベルマン、執事、意地悪な先輩……とそれぞれの役で声色を変えて演じています。ガッツリと映るわけではないですが、色んな場面に出るので1枚で何度も美味しい円盤です。
また、なんと言っても、A.B.C-ZとMADEの2組の先輩をバックに付け踊っている豪華すぎる「夢のHollywood」が見られます!!
ジャニーズの数々の先輩の曲の良いとこ取りのSHOW TIMEはジャニオタなら全員楽しいので如恵留担以外の方もぜひ。


5位 287円/1分 YOUは何しに?タッキー&翼CONCERT そこにタキツバが私を待っている 正月は東京・大阪へ DVD
【見つけやすさ】★★★☆☆
【のえるってる度】★★★★★
【見どころ】タッキー&翼に憧れて事務所に入った如恵留くんがタキツバセンター割りの間に立って踊る「STARLIGHT MOONLIGHT」。

出演曲数は少ないけれど、一人一人ピックアップしてもらえるし、翼くんソロはトラジャとのユニット曲として扱ってくれていて、ボリュームたっぷりの内容です。しかも、「ペンデュラム・ラヴ」の翼くんマルチアングルはほぼ如恵留くんのマルチアングルでもあります。さらにさらに、その「ペンデュラム・ラヴ」は黒スーツ黒ハットです。はい購入。
それから、上記の翼くんソロの前に自己紹介タイムがあるんですけど、如恵留くんのアクロバティックな思考回路が大放出されていて私は1番好きです。その次に話し出すみゅーとくんの反応も含めて最高。


4位 158円/1分 PLAYZONE'12 SONG & DANC'N。PARTII。DVD
【見つけやすさ】★★☆☆☆
【愛しさ】★★★★★
【見どころ】ユウマとノエルのエピソード0(青春アミーゴ)

Blu-rayの画質に慣れると故障を疑うくらい画質が荒いのですが、当時17歳、如恵留くんやトラジャが時々話すギラギラ期の如恵留くんが見られます。踊り方や雰囲気も現在とは違っていたり、通じる部分もあったりで、過去の如恵留くんの積み重ねで今の如恵留くんがいるんだなと実感できる1本です。特典の中で如恵留くんも見どころに選んでいる青春アミーゴですが、私はSHOCKのユウマとノエルが初めて一緒にやった演目だと思って楽しんでいます。この時期にオタクになってたら確実に毎回ユウマとノエルの二次創作してた。また、私と同じく如恵留くんの実用性しか考えていません眼鏡にときめきが止まらない人にとってはこの年のリハーサル映像は主食です。


3位 154円/1分 PLAYZONE'13 SONG & DANC'N。PARTIII。
【見つけやすさ】★★☆☆☆
【ヒロイン度】★★★★★
【見どころ】如恵留ちゃんのギャル時代。LOVE YOU ONLYで1人だけYOU側の顔をしてる。

大学デビューで金メッシュになったのんのんの時代。髪色やステップはバキバキなのに、お顔がキュートすぎて脳がバグる。あと、「STARLIGHT PARADE」はほぼエレクトリカルパレードなのでディズニーに行けない寂しさはPLAYZONEで癒しましょう。


2位 112円/1分 PLAYZONE 1986・・・2014★ありがとう!〜青山劇場★ DVD
【見つけやすさ】★★★☆☆
【好き】★★★★★
【見どころ】 BOUNCE GIRLの如恵留くんが好きだったオタクは全員「$10」と「田原メドレー」を見て。

個人的に1番見てるのがこれです。好きな曲が全部入っているので。如恵留くんの持ち前の体幹を活かしてヒップホップとかストリート系のダンスをガツガツ踊ってる時が特に好きなんですが、$10や田原メドレー、スシ食いねェ!辺りがどストライク。また、初めてPLAYZONEでトラジャがメイン曲として「A・RA・SHI」をもらった年でもあります。

 

1位 96円/1分 ★さよなら!〜青山劇場★PLAYZONE 30YEARS★1232公演 DVD
【見つけやすさ】★★★☆☆
【育ちの良さ】★★★★★
【見どころ】大正時代名家の如恵留さんと身分差の恋に苦しんだ人格が覚醒する「出逢えるまで」

年々出番が増えていったので、最後のPLAYZONEが1番コスパがいいと言う結果になりました。みんな大好き「It’s BAD」も披露されていますし、PLAYZONE1本目にぴったりではないかなと思います。過去作に比べて、大人っぽいナンバーへの出演が多く、「~ありがとう青山劇場」と比べて、ジャズやバレエなどステージ系の振りが好きな方にはおすすめです!
また、特典映像で、先輩が見学に来た時にマイク渡し職人になる如恵留さんの部下力にときめきます。


総評

f:id:oko4156me:20200426214906p:imageというわけで、悩んだ時はPLAYZONEを選んだらいいのではないでしょうか。
ですが、円盤は繰り返し見ればどんどんタダに近づいていきますからね。何から買ってもOKです。私行き損ねた現場だった応援屋と元担との共演が見たくてJaponismを最初に買いました。

皆さんは何を選びますか?

それでは、お家でも明るく楽しく如恵留担ライフを!!