優しくして優しくされたい

君を形容する言葉を探してる

第1回 川島如恵留くんを甘やかす会【312人に聞いた!如恵留くんの好きなところ】


おはようございます。今日も如恵留くんを甘やかしたい如恵留担です。

 

さて、先日、如恵留くんをみんなで甘やかそう!という名目で「川島如恵留くんの好きなところ」についてアンケートを実施しました。今回はその結果発表です!

 

ありったけの愛を込めたらほぼ2万字、のえまる約4ヶ月分になったので、目次を活用しつつお好きなところからごゆっくりお読みください。どうぞ!!

 

 

 


はじめに

事の発端は令和元年5月29日。ザテレビジョンの令和Jr維新!という企画、川島如恵留くん自身のインタビューでの発言です。

 

ファンの人には甘えさせてほしいです。(中略)もちろんダメ出しもありがたいけど、川島ファンの人だけはデロデロに甘やかして!(笑)そしたら俺は報われてるって思えるから。

 

大好きな如恵留くんの願いとあらば、存分に甘やかしてあげようじゃないか、と思ったものの、どうしたらいいか悩んでいました。
毎月、如恵留くんのかっこよかったところをまとめようか、如恵留くんのステマシートを作ろうか、など色々と考えた結果、私だけでは甘やかし足りない!と思い、如恵留くんのことを好きな皆さんにご協力をいただいて、如恵留くんのことを目一杯甘やかすことにしました。

 

すると、小さなアカウントからのお声がけだったにも関わらず、なんと312人の如恵留くんを愛する方々にご回答いただきました!
皆様本当にありがとうございます!!
正直、2桁集まれば御の字だなと思っていたので蓋を開けてみてビックリしています。東京ドームに集まるジャニーズJrくらいいますね。みんなでCan do!Can go!踊ろうか。

 

というわけで、今回は如恵留くんへの愛がたっぷり詰まったアンケートの結果を発表していきます!!

 

アンケート概要

【内容】川島如恵留くんの好きなところについて
【方法】Googleフォームを使用し、Twitterにて回答を募集
【期間】2019年6月12日(水)~2019年6月20日(木)
【有効回答者数】312人
【質問内容】①あなたの担当は誰ですか? ②如恵留くんの好きなところはどこですか?存分に語ってください。 ③その他何かございましたらご自由にお書きください。

 

皆さんの生の声が聞きたかったので記述式にしたところ、熱の篭った回答を沢山いただきました!
特に如恵留担のコメントは章立てされているものが多かったです。のえまるかと思いました。めちゃめちゃ読みやすかったです。ありがとうございます。

 

どれもこれも素敵な言葉のオンパレードで、全て載せたいところなのですが、構成の関係により、勝手ながら私の方でコメントを選択、編集させていただきました。
もし、意図した回答と違ってしまっていた場合はご指摘ください。訂正いたします。

 

さて、前置きが長くなりましたが、結果を見ていきましょう!!

 


結果発表

 

①あなたの担当は誰ですか?

f:id:oko4156me:20190629134512p:plain

 如恵留担がほとんどだろうと思っていたら何と如恵留担は全体の約4割。とはいえざっくり120人以上は如恵留担です。ほぼ同程度のトラジャ他担の方にもご参加いただき、トラジャ以外のJr担、そしてデビュー組のファンの方にもご参加いただきました!
如恵留くんを大切に思っていて、甘やかしたいと思っている人は如恵留担だけじゃなくて、沢山いるんだなって思ったら嬉しくて涙が出てきました(早い)。


②如恵留くんの好きなところはどこですか?

 

312人のファンがいれば、312通りの意見がある。なので、まずは全体の傾向を見てみましょう。こちらはコメントの中で印象的な単語を取り出したものになります。

 

f:id:oko4156me:20190629135312p:plain


圧倒的顔。
わかるよ、わかる。だって如恵留くんのお顔は骨から美人だし、天下取ってるもんね。みんな正しい。

そしてその背中を追う愛。これだけで十分如恵留くんを説明できますね。

 

今回は、これを元に
・ルックス
・愛が重い
・パフォーマンス
・歌、声
・のえまる
・努力家
・人間らしい
の7点と、その他私が気になったコメントをピックアップしていきたいと思います。

 


ルックス

(如恵留担)

シンプルかつ真理。

 

金髪が似合う成人男性オブザイヤー受賞できそうな彫刻のような美しい顔立ち。(如恵留担)

 

はにかんだ時の表情筋のとろけたお顔(如恵留担)

表情筋がとろけたっていう表現が好き。

f:id:oko4156me:20190628212002j:plain

とろけてるわ。

 

神が創り得るオブジェの最高傑作(本気です)(如恵留担)

 

顔が信じられないぐらい綺麗でアクロバットがしなやか、しっかり者だけど幼い部分を見せた時のギャップ…そして顔が綺麗…私は彼を歩く絵画と呼んでます(トラジャ担)

 

顔!!!!顔!!!!顔!!!!!もひとつオマケに顔!!!!!!!歩くルーブル美術館だと思っています。(Jr担)

 

絵画を超えて美術館そのものに。


お顔だけでなく、肉体美や姿勢などについても沢山のコメントがありました。

あんな上品なたたずまいなのに、服をぬげば無駄なく鍛えられた体をおもちのところ(如恵留担)

 

ステージに立つために生まれてきたかのような舞台映えするスタイルと端正すぎるお顔(如恵留担)

 

体の線。直線はすとんと鋭くて、曲線はしなやかに丸くて、如恵留くんを形どる線は全部綺麗だなって思います。個人的に一番好きな直線は首の背面で、一番好きな曲線は鼻筋の途中で少し膨れている部分です。(如恵留担)

 声に出したい日本語第1位「如恵留くんを形どる線は全部綺麗」
如恵留くんの身体ってこんなにも詩的に表現できるんだ…と感動しました。

 

まずあの柔らかそうな髪の毛です。髪の毛からロイヤルさが隠しきれてなくて最高です。そしてあの白方綺麗な肌、人形のようで儚くて素敵です。そして、とにかく美しくて時々誰かが捕まえていないと月に帰ってしまうのではないかと錯覚するくらい儚く綺麗なお顔。(如恵留担)

 

目の水分量が多くて、キラキラしている所も好きです。

如恵留くんのほくろを見ると凝視したくなります。見つけると何故かドキドキします()

ぽってり唇から覗く前歯がとってもかわいい

くせっ毛で髪の毛が外側にぴょこんとはねているのもとてもかわいいです。

また、脱いだらスゴイをそのまま表したような身体にドキドキします。前から見ると細いのに、横から見ると身体の厚みがあってしんどいです。あの腹筋と二の腕はずるい。如恵留くんは脱ぎたがりなのかよく見せてくるのでこちらの心臓が持ちません。(如恵留担)

 一言一句全部わかる。

 


愛が重たい

如恵留くんの好きなところは、選べないしもはや如恵留くんという存在が好きなのですが、なによりもファン想いでメンバー想いなところに惚れたんだと思います。
彼は、きっと誰よりも自分を認めてくれる人とか、甘えさせてくれる人を求めてると思うけど、だからこそあんなに愛のこもった言葉や行動でファンに関わってくれるんだろうなって思います。如恵留くんがいまここに居て、アイドルとして居てくれることに、感謝しています。如恵留くんを応援させていただけていることが素晴らしいことですよね!!(如恵留担)

 

如恵留くんは愛の真ん中に生きている人。愛されるよりも愛したいなんて歌詞がありますが、如恵留くんの場合は『愛したぶん愛されたいし、愛されたぶんはしっかり(重ために)愛してくれる人』これが私にはとても心地のいい関係性です。
如恵留くんのヲタクになれて本当に幸せだし、たくさん愛してもらっています。如恵留くんの愛の輪の中にわたしを迎え入れてくれたことがいちばん好きなところかもしれません。(如恵留担)

 

発信してくれる言葉や態度でファンの心を包んでくれるところ。躊躇いなく、如恵留くんのことが大好きだよ〜〜って伝えたくなるところ。愛してる、とか好き、とか言葉にしてる訳じゃないのにファンやメンバー、もっと大きく言うと人間に対する慈愛を感じます。(如恵留担)

 

メンバーが面白くない事しても必ずフォローしてくれるとこ♪(トラジャ担)

 

メンバーに対して、通常成人男性がおよそ簡単には口にしないであろう「愛おしい」「好き」という言葉を頻繁に伝えるところ。(トラジャ担)

 

メンバーを甘やかしてくれるところ。かわいさを引き出してくれる。(トラジャ担)

 

私がいつも感謝しているのは島動画やYouTubeで喋っていない人に自然と話を振ってくれること。それは簡単なように見えてとても難しいことだと思います。(トラジャ担)

 

愛の大きさ。いつも大きくてあったかい愛を自担に浴びせてくださり、ありがとうございます。(トラジャ担)

 

しめには甘々なところ、愛が重めなところ、愛が重すぎるところ、メンバーに噛まれてもニコニコしてるところ(トラジャ担)

 

ブレずに宮近くんを好きといってくれるのも嬉しいです。(トラジャ担)

 

当方中村担ですが、うざんちゅに対しても構ってくれるので本当に感謝しています(トラジャ担)

 

松田担の私としては、甘えん坊の元太くんを溢れる母性で可愛がり、甘やかしている如恵留くんを見るのが好きです。(笑)(トラジャ担)

 

トラジャを頑張ってまとめようとしてくれるところ!ちゃかちゃんが大好きなところ!うみんちゅのこと甘やかしてくれるところ!げんげんのこと甘やかしすぎちゃうところ!まつくのことやっぱり気にしちゃうところ!しめちゃんと氷河期を超えてわちゃわちゃしてるところ!しずやとお守り(ごめん)してくれるところ!勤勉家で努力家なところ!たまに抜けてるところ!(トラジャ担)

トラジャ担からの愛あるコメントが嬉しかった~!

 

メンバーのこと大好きなのが伝わってくるし、彼が1番の松松担だと思います。(トラジャ担)

 

恵留さんはシンプルに松松のオタクなのでシンパシーを感じます。そこが好きです。(トラジャ担)

f:id:oko4156me:20190628211947j:plain



 

メンバーを信頼しきっているところがファンにもわかるようになりつつあるのが好きです。(トラジャ担)

 

誰かをいじったり誰かがいじられた時に絶対に最後にフォローを入れるところ。いじったままにしない。そこまで気にしなくてもいいんだよ〜って思うこともあるけど、それだけのえるくんがその子のことを考えているんだなと感じるので、のえるくんがそういう言葉をかけているシーンが大好きです。誰か総集編ください。(トラジャ担)

 

自分も資格の勉強とか沢山の仕事が決まって追い込まれてるだろうに、メンバーだけじゃなく他のグループの心配までしているところ。私はそのグループにも自担がいるので、如恵留くんが雑誌でそのグループへ宛てたメッセージを読み、泣いてしまいました。彼らの近くに心配してくれる仲間がいるのが嬉しかったです。彼らの励みにもなったと思います。如恵留くん、本当にありがとう。貴方こそ無理はしないで、ちゃんと寝て下さいね。(如恵留担)

 

ファン想いなところ(トラジャ担)

 

愛の重さがたまらない!ファンを大事にしてくれてるのが何もかもから伝わる、そしてファンにどうやったら喜んでもらえるかをちゃんと考えててアイドルとして完璧、人間としても完璧、大好き!!(トラジャ担)

如恵留担じゃない人にも、如恵留くんがファンを大切に思ってくれているのが伝わるくらいに愛されている如恵留担って世界一の幸せ者じゃない??

 


パフォーマンス

感情が伝わる表現力、ダンス、頭の先から指の先まで神経が行き届いている(如恵留担)

 

・細部まで意識の行き届いたパフォーマンス
お手本みたいなダンス、と思ったら全力シャカリキみたいなダンスもするところ。
・美しい、ただひたすらに美しいアクロバット(如恵留担)

 

指先や表情、髪の先まで美しいダンス。(Jr担)

 

顔、生き方、優しいところ、大きすぎる愛…いっぱいありますが、好きになったきっかけは彼の美しいダンスでした。ステージ上で舞う如恵留くんを見て、なんて綺麗なんだろうと一瞬で目を奪われ如恵留担になりました。(如恵留担)

 

身振り一つで視線を集めるところ。
よく「ロイヤル」と言われ、なめらかさと力強さを兼ね備えた動きをしますが、「ロイヤル」という言葉ではしっくりこないのが如恵留くんだと思っています。(トラジャ担)

 

本当に舞台映えするところ。舞台に立つ姿を見ると五感が喜びます(重)(如恵留担)

 

アイドルとしてのプライドを持ってお仕事をしてるところ。所作や歩き方ににも滲み出るプロ意識の高さが好きです。(トラジャ担)

 

如恵留くんは周りを一瞬で自分の世界に惹き込むことが出来るのがかっこいいです。自分が1番!俺を見ろ!というオーラバチバチに見せてくれるところが好きです。(略)あんなにしなやかさなアクロバットを跳ぶ人を私は知りません。打点が高く、片足ずつ着地するからか、脚の残像がとっても綺麗。Vanillaのアクロバットは今でも脳内に焼き付いて離れません。シルエットが本当に綺麗。(如恵留担)

 

着地音がしないのが本当にすごいなと思います。SHOCKを見に行って、その着地音の静かさに驚きました。
如恵留くんのアクロバットを見ると、見とれてしまって動けなくなってしまうことが多いので、キャーって言ってあげられなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。如恵留くんのアクロバットを見ると大きな拍手と歓声を送りたいです。(如恵留担)

 

クロバットが綺麗。私は新体操をずっとやってきたので、近くで体操競技をやってる人達をみてきたし、知り合いにオリンピック選手がいる中でやってきたため人より目が肥えている私でも、めっっっっっちゃ綺麗だと思うし、今まで見てきたジャニーズの中で一番美しいバク宙するとおもう。アクロバットが超美しい(トラジャ担)

 

シリアスな楽曲でみられる感情を殺した表情、そして「にこっ」「にやっ」と、とても美しい不敵な笑みを浮かべる姿。(如恵留担)

 

普段はあんなにニコニコしていて言葉遣いも綺麗で、ファンサも王子様の御礼みたいな事をしてしまうのに、一旦ステージに上がると荒々しい帝王感(TamerパフォやTonight、Lock lockの煽りなど参照)や妖艶な王子様感(インザルームでシャツのボタンを外すところ!!)を出してくれるのが最高に素敵です!!!
普段は絶対そんな事しないのに!!!私達のために!!!!そんな事してくれちゃうんですよ!!??好きになるしかないですそんなの!!!!!!(トラジャ担)

そうか……あのえっちな表情、仕草はファンのためだったのか……やばさのあまり思考が停止してしまっていてそんな風に考えたことなかったです……私たち愛されてるな……好き……

 

ちなみに私はキスマイのライブの北山くんのソロ「カ・ク・シ・ゴ・ト」の「Kissから香る色気はGin&Ice」の如恵留くんの表情で如恵留くんの沼にハマりました…如恵留くん、表情プロ…(如恵留担)

わかる……あのシーンは何回見ても変な声が出るよね(私だけです)

 

踊っているときに下唇噛みがちなところ、なめらかなダンス。そしてトラジャみんなに共通して思いますが、ダンスをしている姿が生き生きとしていて、努力の人たちなところ。そんなトラジャに誇りをもっているのえるくんはとても素敵だしアイドル100万点です。(如恵留担)

 

楽しそうにステージ上でパフォーマンスする姿が好きで、特に夢のHollywoodのラスサビ前のソロパートの幸せそうにしている所は見る度にドキッとします!(如恵留担)

youtu.be


エンターテイナーが粒揃いのジャニーズ事務所の中でも、パフォーマンスで人を惹きつけられるのは、如恵留くんの努力と才能の証だと思います。

 


歌、声

声が可愛い(如恵留担)

 

飴細工のような強くも儚い歌声(如恵留担)

 

歌。(デビュー組担)

 

如恵留さんの歌が好きです。
少し高めの歌声も、綺麗な上ハモも、雄々しい煽りも。そんな、いつも、誰と、何人で歌ってようと見つけられる如恵留さんの歌声が大好きです。(如恵留担)

 

歌で上ハモをするときの歌声が心地良い。脳が溶けそう。高音がすっと耳に入る綺麗な歌声。(如恵留担)

シンプルに歌を褒められるの、私が褒められてるわけじゃないのにめちゃめちゃ嬉しいですね。

 

あと普段の声も好きなんですけどラジオ越しの声が特に優しく聞こえて個人的にはたまりません(如恵留担)

 

優しい声で朝起こされたい(トラジャ担)

 

声も好きです!!!!!アイランドTVとかでたまにあんまり大きい声出せないところでちょっといつもより低めのトーンで喋ってるのマジ癖です。毎晩あの声で一日の疲れをいたわっておやすみって言ってほしい。(トラジャ担)

おはようからおやすみまで、川島如恵留

 

如恵留くんの声、ホットココアみたいに甘くてその裏に大人の苦味もあって本当に素敵だよね……久々にチャチャチャチャンピオン聞きたいな~

 


のえまる

のえまるが大好きです。のえまるを読むとトラジャは大丈夫!!このグループを信じて応援していれば絶対幸せにしてるくれるって思えるところが大好きです。(トラジャ担)

 

のえるくんの文章は淀みがない清流のようでいつも泣きそうになってしまうのと同時に心打たれます….(Jr担)

のえまるは一級河川

 

とにかくのえまるを読めば誰もがのえるくんを好きになる。のえまるは教科書。国にもそろそろ指定されておかしくない。(トラジャ担)

のえまるは義務教育。

 

なんと言ってものえまる、
あれは聖書を読んでいるかのような、、、心が浄化される文章
生きてることを肯定してくれて、勇気をくれて、
頑張ってる人に頑張れって言うことがプレッシャーになっちゃうって言うことを誰よりもわかってて、それをわかった上でほしい言葉をくれる、とっても素敵なブログ(トラジャ担)

のえまるは教典。

 

この世にある文献の中で一番のえまるが好きです(トラジャ担)

ついに数々の文筆家をも超える川島如恵留

 

自分のネガティブな過去やネガティブな想いを、ファンを含めた不特定多数人に開示するのは本当に勇気がいる事だと思いますが、あえてそれをやってくれた如恵留くんの心意気や愛の重さが大好きです。(トラジャ担)

 

あとは不器用なところ。如恵留くんはなんでもできるように見えますし、実際できていますが、それは彼の努力があってこそ。完璧に見える如恵留くんが完璧ではないことを知れる「のえまる」が私は大好きです。たまに大丈夫かな?と思うこともありますが、思ってることを素直に伝えてくれるので如恵留くんの発する言葉をとても信頼しています。私は如恵留くんが存在しているだけでとても癒されますし、明日も頑張ろうと心から思えます。如恵留くんいつもありがとう。(如恵留担)

 

考え方。他担ですが、毎月ののえまるが楽しみでしょうがないです。のえるくんのメンバーに対しての態度、仕事への向き合い方、どこを見ても嫌な気持ちになったことが1度もないどころか知る度好きになります。きっと自分の中で葛藤がたくさんあっただろうに、他の人のことをしっかり考えられて尊重できるのえるくんが大好きです。(トラジャ担)

 

トラジャ担ではないんですけど、のえまるを毎月楽しみにしています。丁寧な文章がすごく素敵で読ませてもらっています。忙しい中勉強していたことを知って本当に人として尊敬できるなと思ったし、自分も頑張らなきゃって思わせてくれるのですごく素敵な方だなと思ってます。(Jr担)

私の友達も「トラジャ担じゃないけどのえまるは毎月読んでるよ」って言ってくれる子が何人もいて。どんな人の心にも言葉で寄り添えるのは如恵留くんの魅力の1つだなと改めて思いました。

 

自分の気持ちを素直に伝えてくれるところ。のえまるでもとらチューブでも想いを言語化するのが上手な人だなと思います。その繊細な言葉遣いに私自身励まされることも多く、これからものえまるは愛多めの長文で書いて欲しいなと思っています。(トラジャ担)

 

のえまるで読者に「今日も頑張ったねえらいえらい」みたいなことを言ってくれるところが死ぬほど好きです。治癒能力が凄くて他担ですけどのえるくんの為にがんばろ……って気持ちになります。(トラジャ担)

如恵留くんに目一杯頑張ったねって言ってもらいたいので、毎月14日は普段よりも背中がしゃんとします。

 

のえまるについて、本当に沢山のコメントをいただきました。それだけ如恵留くんが毎月大切に言葉を紡いでくれているということですし、それだけファンも大切に受け取っているということですよね。


努力家

努力家で、夢を夢で終わらせないところ。(トラジャ担)

 

まっすぐ努力してるところが大好きです!!!そんなに頑張りすぎなくていいよと思うほど頑張りやさんなところもアイドルには絶対必要なものだと思います。(トラジャ担)

 

努力を忘れず日々全力を尽くして生きている姿が本当に素晴らしい。いつか倒れるんじゃないかと思うほど、でも、誰よりも輝いているんですよね。努力を続ける人は本当に素敵です。努力が実を結んで来ている今の、のえるくんの嬉しそうな顔をみるとたまらなく幸せになります。
SHOCKのステージにたっている時の輝きに充ちたのえるくんを一生忘れません。(如恵留担)

 

努力家。常に自分を高める努力をしていて、周りにはすごく優しい。ファンにもたくさんのことを長いブログで発信してくれて、本気で応援したくなる。(如恵留担)

 

目標にむけて効率よく生きているところ。ストイック(Jr担)

 

とらまるで特に出るんですけどものすごく努力家、トラジャは努力家なグループだけどその中でもさらに努力家、真面目、えらいっ!!(如恵留担)

 

努力家。自分を磨き、自分の未来を描くために自ら進んで色々なことに挑戦しているところがすごい。
単純にファンとしてだけではなく、人生の先輩として尊敬できます。(如恵留担)

 

全力でプロアイドルをしているところ。アイドルは未完成なところが好まれる節がありますが如恵留くんはそこに甘んじていないところ。そして枠にとらわれず人として高みを目指しているところ。尊敬するのも烏滸がましく感じます。(如恵留担)

 

有言実行者であるところが好きだし尊敬している。何事にも最後までやり抜く力と気持ちが本当に好き。(如恵留担)

 

常に自分を高める努力をしているところ。本をたくさん読んだり、新たな資格取得に挑戦したりと歌やダンス以外の面でも努力しているところをとても尊敬しています!あなたが努力している姿を見ると、私ももっと頑張ろうとパワーをもらえます!ありがとう。(トラジャ担)

コメントの中で「尊敬しています」「見習いたい」「憧れ」という言葉を沢山見ました。いつかののえまるで「人のお手本になりたい」って言っていたけど、もう既に沢山の人のお手本になれているみたいだよ。

 

Jrチャンネルの聖徳太子ゲーム回でもそうなんですけど、如恵留くん、メンバーからも努力家だって言われるんですよ。1番近くで見てきているメンバーがそう言うのだから、見えるところ、見えないところで並々ならぬ努力をしている、できる人なんだと思います。

 


人間らしい

たくさんのことが出来る超人みたいな人だけど、ポロッと見える可愛らしさが人間らしくていいなと思う。(如恵留担)

 

「愛した分だけ愛が欲しい」という人間らしいところにもギュンと来ます。(Jr担)

私たちめちゃめちゃ愛されてるけど、ちゃんと返せてる??足りなかったら言ってね!!!ありったけのお返しを持って行くから!!

 

好きな所は沢山ありますが、中でも彼の人間らしい弱さが見えるとキュンとして甘やかしてあげたくなります。
単独前に泣いてしまったとか、眠れなかったとか、ブログでぽつりぽつりと語られる心境だとか。
でもファンや周りがいくら頑張ってるね偉いねと甘やかしても彼はそこで満足せずに高みを目指していくんだろうなと思います。
そういう所が好きです。(トラジャ担)

周りの人みんなとっても楽しそうだったし、私は幸せすぎてずっと涙を堪えていたくらい最高のぷれぜんとだったから自信持ってほしいな。でも、涙を流したりだとか、弱っていることを口に出せるのって、心のデトックスになると思うので、そういうことができる環境で如恵留くんが生活できているんだなって思ったら安心しました。

 

完璧かと思ったら意外と弱点が多いところ。食レポや怖いものが苦手って知ってから「あっ、この人も人間なんだなあ」って思った。かわいい(如恵留担)

催眠術に秒でかかった如恵留くんも可愛かったです。

 

勉強は努力を裏切らない、というそんな普通のどこにでもいるような人間でいてくれることが最高に好きです。芸能人だから、ジャニーズだから、そんな風に全く思わせない。そんなところ私はとても素敵だしのえるくんだからこそだと思います。なんでもできちゃう裏にはちゃんと努力してるからっていう理由がある。そうファンに伝えられるのはすごいことです。のえるくん、たまに頑張りすぎちゃってるかな?って思うことが動画とかいろんなところであるけれど、それを気にしてる自分が失礼なのかな?とも思います。私も頑張らなきゃと思わせてくれるアイドル。(トラジャ担)

 

ルックスも中身も全部好きですが、1番は何でも出来て器用なのに生き方が不器用な感じがして放っておけなくなるところです。聞き流せばいい否定的な言葉にも耳を傾けて向き合ってしまうところとか。真面目故に狡く要領よく生きれないとことか。私は味方だよ!たまには力抜いて!と叫びたくなる(如恵留担)

 

不器用なところ、と言うと誤解を生むかも知れませんがひたむきにまっすぐと努力をしているところです。目の前にあることに全力で取り組んで常に自分を向上させようと努力するところには尊敬します。何でも出来る完璧、と言われがちな人ですがそう言われるまでにひたすらに泥臭く努力をしているところに胸を打たれます。(如恵留担)

 

完璧になりたくて目標高くめちゃくちゃ努力する如恵留くん、なのにちょっと不器用さが出ちゃう如恵留くん、やっぱりなんでも出来ちゃう如恵留くん、ポジティブな言葉を並べててもどこか不安げな如恵留くん。いろいろ一周まわって人間くさい如恵留くんが大好きです。とっても可愛くて愛おしい存在は、貴方だと伝えたい。(如恵留担)

 

ずばり、『人間味のあるところ』です!
グループ内では最年長として、しっかりと個性的でにぎやかなメンバー達を支え見守っている。仕事に関してもなんでも器用にこなしてしまう完璧人間。
と!!思いきや!!!!!メンバーと一緒にいることが本当に嬉しそうで楽しそうで、「アイランドティービー!!!」とつい大声になってしまう、みんなにいじられると、しゅんとしながらも何だかんだ嬉しそうな少年の様な姿だったり、お仕事もきっと最初から完璧にこなせている訳ではなくて、私たちの見えないところで一生懸命練習し、その反響を見ては一喜一憂したり…とにかく必死に努力して、ファンの気持ちにも寄り添ってきたからこそ、彼は今の環境を勝ち取ったのだと思います。
そんなまっすぐで一生懸命な如恵留くんを応援できることが、ファンとして誇らしいです。胸を張って、如恵留くんは世界一のアイドルだ!と言えます。だからこれからも、自信をもって、楽しんでステージに立っててほしい!!如恵留くんが立つ場所が私にとってのセンターです。(如恵留担)

 

お顔は美術品、愛に溢れ、ステージに立てば見る者全てを魅了し、歌声は甘く優しく、言葉で沢山の人を包み込み、自身の妥協は認めない。そんな一見すると空想上の生き物なのか?と思うような如恵留くんも人間です。そんな如恵留くんの人間らしい姿に、私たちは安心し、そして力を貰っているんだと感じました。

 


その他

ここからは上記の項目には当てはまらなかった、如恵留くんの素敵なところをご紹介していきます。

 

えっちなところ。嘘です、セクシーなところ。(トラジャ担)

如恵留くんはエロじゃなくてえっちだよねわかる

お金持ちなところ(トラジャ担)

如恵留くん養って(心のカンペ)

 

のえるくんと出逢えてよかったと、常に幸せを感じられるのえるくんの、そしてTravisJapanの存在の大きさ(如恵留担)

 

一緒に心中してくれそうなところや彫刻のような滑らかな造形美が素晴らしいです!!(Jr担)

死んでもいいわ

 

トラジャ担はきっと皆心のどこかしらかに如恵留くんに支配されたい人格を飼っている。かと思えば突然ぶりっ子のんのんになるところも大好き!強火のんのん推しなので常に「のんのん〜〜〜!!!!かわいいよ〜〜〜!!!!!」って思ってる。のんのん本当に可愛いよ ナンバー1女子ドルだよ…。(トラジャ担)

言いたいことがあるんだよ!やっぱりのんのん可愛いよ!!好き好き大好きやっぱ好き!!!やっと見つけたお姫様!私が生まれてきた理由!それはのんのんに出逢うため!私と一緒に人生歩もう!世界で1番愛してる!!!!!

 

なによりTravis Japanとして頑張ってくれている、誰よりも努力して誰よりも頑張って誰よりも輝いている、なにより如恵留担の誇りで居てくれる。自慢の担当さまです。(如恵留担)

 

脳内が好き(如恵留担)

 

爪先から指の先までロイヤルなところです。何気ない所作に育ちの良さを感じるのですが、たまに言葉遣いが荒くなるのを「あらあら如恵留坊ちゃん」と、ばあや目線で微笑ましく見ています。(トラジャ担)

 

たくさんありますが、一番は彼のように生きたいと思う人であるからです。過去の自分を受け入れ、ひとつひとつ努力を重ねていく姿が眩しいです。人として尊敬しています。(如恵留担)

 

如恵留くんは美しい人だなと思います。容姿はもちろん生き方とか佇まいとか立ち居振る舞い、言葉の選び方など。品があって美しいところがとても好きです。(如恵留担)

 

まず川島如恵留さんは、顔が美しいので好きです。この美しいという感覚は、咲き誇る薔薇や沈みゆく夕焼けを見て誰もが美しいと感じるのと、同じようなものです川島如恵留さんを見て直感的に美しいと感じます。完成された美です。さも当然のように美しいのです。
そして川島如恵留さんは、心が美しいので好きです。この美しいという感覚は、ミロのヴィーナスやサモトラケのニケを見て誰もが美しいと感じるのと、同じようなものです。川島如恵留さんを見て論理的に美しいと感じます。不完全な美です。意外にも美しいのです。
そのふたつを併せ持つ川島如恵留さんを美しいという言葉以外で形容できるでしょうか。わたしはその方法を知りません。
わたしは川島如恵留さんが美しいから好きです。(トラジャ担)

【美しい】川島如恵留のこと。

 

あと会話の隅々に現れる知性が好きすぎて泣いてます。この間もP誌(だった気が)でうみしずのえで雷の話になった時の「大体700mなんだな(スーパー意訳)」とサラッというのえるくんに恋しました。あ、この人は些細なことも知識という武器で日常を豊かにするスパイスに変えられる人なんだなって感服しました。のえママいつもオタクに知識を与えてくれてありがとう。「知」に対する探究心がとめどないのえるくんがだいっすきで、だいすきで時々その綺麗さにあてられそうになります.....(トラジャ担)

 

出会いは自担の舞台に出演しているところから、あのさっぱりした自担が褒める後輩…面白いじゃねーの…今ではのえる無しの生活は考えられません(如恵留担)

こちら、光一くん&如恵留担さんからのコメントでした。SHOCK関連のインタビューで「光一くんのファンを落とすつもりで出る」みたいなことを言っていたと思うんですけど、ただ推しになったとかではなく、無しの生活は考えられないって凄くない??有言実行のレベルを遥かに超えてるよ。

 

笑顔が可愛い。正直、最初はのえるくんのことが苦手でした。真っ直ぐで裏表のない性格とされてる事が信じられなくて頭の回転も早いからとても計算高い人、自分に絶対的な自信がある人だと感じて。だから最初にのえるくんを好きなったのは、屈託のない笑顔見て印象が大きく変わったからです。キリッとしたお顔をクシャクシャにして無邪気に笑ってる姿を見て落ちる感覚がしました。きっと今思えば苦手というか近寄り難いって感じたのかなと思います。
言葉で伝えてくれるところ。あんなに苦手で疑ってたのえるくん人の考え方をスっと受け入れられたのがいつかはわからないけど、のえるくんの人柄を好きになったのは、のえるくんが綴る言葉たちのおかげだと思います。アイドルだから正直触れにくい話題もあるし触れなくていいこともあるし、触れたことで自分が傷つくこともあるのに、恐れずに思ったことを素直に伝えてくれることでのえるくんのことを信じられるようになったと思います。
人柄。真っ直ぐで眩しいくらいに素直。心配になるほど自分に厳しいのにいつだって周りには深い愛情と優しさを持って接するところ。私たちのことを常に認めて褒めてくれる。やわらかいけど自分の中には芯が通っていて努力を絶対に辞めないところ。完璧に見えてとても不器用な所も愛おしい。そんなのえるくんだからこそ、世界で一番幸せになって欲しいし幸せにしてあげたいと思う。私たちに寄り添って、良くも悪くもすべてを吸収し力にするからこそ彼を取り巻く世界は優しさで溢れていてほしいと願わずにはいられない。そう思わせてくれるぐらい人として魅力的な人(如恵留担)

めっちゃわかる。これ書いたの私かなってくらいわかる。如恵留くんの赤ちゃんみたいな笑顔を守りたいし、如恵留くんが一生コロコロ笑っていられる世界になってほしい。

 

顔。声。手。目。眉毛。鼻。声。口。耳。髪質。金髪。ポンパ。メッシュ。襟足。顔。手首。胸板。背中。うなじ。腰。顔。尻。太もも。脚のライン。お辞儀するときの足の角度。立ち方。顔。考え方。生き方。のえるってるところ。ほんとはボケなところ。ほんとは甘えん坊なところ。顔。伝えたいことを素直に伝えてくれるところ。優しいところ。自分のことが好きなところ。隣人を愛するところ。努力家なところ。歌が上手いところ。アクロバットが綺麗なところ。表情をつくるのがうまいところ。松倉くんより不憫なところ。のんのんなところ。と思ったら急に帝王感出してくれるところ。生きてるところ。同じ時代に生まれてきてくれたところ。アイドルとして生きてくれているところ。顔。顔。顔。そして顔が好きです。(如恵留担)

これ書いたの私かな?(2回目)あと、私は歯も好きです。

 

塚田くんのことがすごく好きなところ!!ジャニーズ1番のマッチョといえば?の質問に対して他のメンバーが岩本照くんの名前をあげる中塚田くんの名前をあげたところはさすがだなって感動しました!!塚田担としてめちゃくちゃかわいい存在です♡♡またA.B.C-Zと一緒のステージに立つ日をたのしみにしてます!!(デビュー組担)

 

美しい身のこなし
美しい姿勢
美しい歌声
美しい横顔
涼しげな目元
華麗なダンス
豊かな表現力
真剣な表情
可愛い笑顔
全てが王子様(如恵留担)

 

昔はいじられるの苦手だったって自分で言ってるけどめっちゃいじりたくなるキャラクター性、全部まるっと愛しいです。マジで好きすぎて、この人はどんな番組に出たら映えるだろうか、と考えることが日課です。イッテQの無茶ぶりに「おぉーい!出来るわけないだろー!」って言いながら持ち前のポテンシャルで応える如恵留くん、めっちゃ見たいです。すごい頑張ってくれそうじゃないですか?オースティンと撮る写真で変顔あんなに全力でやる人ですから……(如恵留担)

めっちゃ見たい。

 

芯がブレないといいますか、きっと今までも人と衝突することたくさんあった人な気がするけど、とても強くて優しい人なのだと感じています。(Jr担)

 

理想のアイドルなところです。(如恵留担)

 


総括

色々と好きなところを挙げてきましたが、どうしてこんなにも如恵留くんが好きかって、それは如恵留くんだから好きなんです。

 

全部(如恵留担)

 

存在。思考回路。ダンス。
川島如恵留全て。(如恵留担)

 

生き様(如恵留担)

 

抜群にかっこいい見た目はもちろん中身も含めて如恵留くんの全てが大好きです。初めて性格や人柄から惹かれて担当にした人。のえまるとか、如恵留くんの考え方や言葉に魅力を感じて、「こんな素敵な人には絶対に幸せになって欲しい、私が応援してあげたい、何があっても守ってあげたい」と強く思うようになりました。何でもできるように見えて、実はたゆまぬ努力をたくさん重ねてきた結果の多芸多才であるという、ストイックな努力家というところをとても尊敬しています。如恵留くんがこれだけ頑張っているなら、私ももっと頑張ろうと思わせてくれるところも大好きです。(如恵留担)

 

全部です。顔、声、話し方、歌い方、目の動かし方、髪、不器用なところ、全部受け止めるところ、他人のことは優しく考えるのに自分には無頓着なところ、素直なところ、全部、生き方も、過去も、今も、未来も、全部好きです。(如恵留担)

 

仕事に対して真摯に取り組み、どんな時も真面目に考え、いつもアイドル川島如恵留でいてくれるところが本当に好きです。ステージの上ではどんな時も夢を見せてくれる、その姿に惹かれます。同時に、素の彼がどこか不器用なところも人間味があって好きですね。結論は、どんな如恵留も、如恵留の色で輝き続けてる限り、私にとっては一番尊敬できて応援したい人に変わりないです。(如恵留担)

 

月並みですが、全て。
踊れば優雅さと激しさが同居し、時間さえ操るアクロバット
甘い歌声に雄々しい煽り声。
どエロもぶりっ子可愛いのもお手の物。振り幅、ギャップの塊。
気品溢れる立ち振る舞い。
メンバーを慈愛の眼差しで見守り、ファンにも愛溢れる言動で、
理想に真っ直ぐにたゆまぬ努力を重ねていく人間性
アイドルの可能性を信じ誇れること。
存在全てが愛おしい。(如恵留担)

 

信頼出来るパフォーマンス力、文章力、アイドル力、そうしたものを裏付ける努力を怠らない所……と、それを周囲に押し付ける訳では無い所です。優しくてあったかくてかっこよくて愛が重い、そういうアイドルの川島如恵留を象る全てが好きです。(如恵留担)

 

川島如恵留さんという存在そのもの(如恵留担)

 

今日も川島如恵留でいてくれるところ!!!!!!!(如恵留担)

 

そうだよね~!!好きなところなんて選べるわけないよね!!実は、1番最初のコメントが「全部」というもので。企画破綻したかな?!って思いました(笑)。でもその理由って強いし、全部まるごと肯定できるって真っ直ぐな愛だと思うんです。

コメントの中で「如恵留くんは愛したいし、その分愛されたい人」ってコメントがあったんですけど、そういう世界に限りなく近づいているんじゃないかなと感じました。

 


③如恵留くんへメッセージ


最後のご自由にどうぞ!の項目では、私に対する温かいお言葉も沢山いただいたのですが(ありがとうございます!)、如恵留くんへのメッセージも沢山ありました。なのでその中のごく一部ですが公開させていただきます!

 

世界で1番誰よりも輝いている如恵留くんが世界で1番大好きだよ!!!!!!!(如恵留担)

 

如恵留くんからいつもたくさんの幸せや勇気、日々の活力をもらってる分、如恵留くんのことをこれから如恵留担の私たちでたくさん甘やかしていってあげられたらなと思ってます!!!(如恵留担)

 

誰かをここまで好きになって、その夢を応援したい見せて欲しいと思ったのは川島如恵留くんそしてTravisJapanが初めてです。彼がアイドルであること、TravisJapanであることを選び続けてくれたことに感謝しかありません。如恵留くんに出会うことができて本当に良かった。(如恵留担)

 

如恵留ママ、いつも幼稚園児をまとめてくれてありがとう!たまにはメンバーに甘えていいんだよ!(トラジャ担)

 

黒髪が見たくなったんで、そろそろ黒髪にしてください、如恵留くん(如恵留担)

【求】那由多くん。ちなみに、私はダークな赤とかもありだなって思うんですがいかがです?

 

その意志の強さでトラビスジャパンのデビューの夢を叶えけて欲しい。
トラジャのパフォーマンスと笑顔とワチャワチャは世界中を幸せにしてくれると信じてます。応援してます!(トラジャ担)

 

如恵留くんの思うように生きていただきたい(如恵留担)

 


如恵留担へのメッセージもいただきました。

アンケート集計ご苦労様です!
MADEの稲葉光くんが昨年のえび座では如恵留くんの姿勢を手本としていたと話してました!(MADEにおまかせより)稲葉光くんとても顔がいいので是非ISLANDTVでご確認ください!(Jr担)

いなぴのそのお話を聞いた時、嬉しすぎて泣きました。昨年えび座のTonightでチラリと見たいなぴが如恵留くんに負けず劣らずとんでもない顔をしていて、固まったのを覚えています。たぶん、如恵留担はみんなああいう表情で踊る男が好きなのでぜひご覧ください。

 

ここからまた如恵留くんへのメッセージです。

 

のえるくんがTravisJapanでいてくれて本当によかった〜!!(トラジャ担)

 

努力家。みんな努力さえすれば、出来るって言うけど、その努力がなかなかできないんだよ。努力をするのが楽しいって、仕事もプライベートでの資格取得もやってのけるのえるくんは凄いと思う。54才のオバさんですが、そんなのえるくんに魅了されましたね。(如恵留担)

 

私は彼のファンとして、彼を人間として尊敬しています。彼みたいな人間になりたいとまで思います。将来自分に子供ができたとしても、彼を見習いながら生きてほしいとまで考えてしまいます、、。そのくらい彼は人間としてとても素晴らしいと思っています。私の家族も如恵留くん始め、トラジャみんなが大好きで家族でトラジャ担やってます♡彼が望むとうり、トラジャ、如恵留くんがもっと世間に見つかりますように。(如恵留担)

 

Travis Japanの皆さん!Vanillaをかっこよく歌い踊ってくれてありがとう!!次はぜひBlack Sugarいかがですか!??(A.B.C-Z担より♡)(デビュー組担)

加えて私からはLily-Whiteと終電を超えてを推薦します♡

 

のえるくん、ちゃんと幸せになってね。いや、幸せになろうね。どうしても報われて欲しい。(トラジャ担)

 

川島如恵留さんへ

世界で一番幸せになってください。あなたの幸せがオタクの幸せです…………幸せになってね……………………いつもたくさんの笑顔をありがとう……………これからもあなたが笑顔でいられるための手助けをミリでもいいからしたいです……………………

川島如恵留さんに負けない重すぎる愛を込めて 私より(如恵留担)

 

如恵留くん生まれてきてくれてありがとう。そして如恵留くんのお母様、こんな素敵な方を産み育てて下さり本当にありがとうございます。(如恵留担)

 

初めて好きになったJr.がTravisJapanです。7人でデビューすることを祈っています(如恵留担)

 

たまにはボケてもいいから!私のえるくんのボケ結構好きだから!トラチューブにノエルくんおふざけ会が出るの期待してます!笑(トラジャ担)

 

睡眠時間が短いのは心配です。 アクロバットをがんばりすぎてケガをしないかも心配になります。 ご自愛下さい、と言いたいです。(如恵留担)

セットの高いところから飛び降りがちなの、私も心配です。グルコサミン足りてる??

 

のえるくんへ
今が頑張りどきなことも、少しでも時間を無駄にしてはいけないと感じているであろう事も分かっているつもりです。でも、体を休めることはとっても重要で、それはけして無駄な時間ではないです。知らないうちに溜まった疲労で判断力が落ちていっても、その時には大抵気づけなくなっているので……
のえるくんの頑張りを否定したいわけではないです。ただ心配です。毎日じゃなくてもいいので、しっかり眠る日を作ってもらえると嬉しいなと思います。
これからも応援しています。(如恵留担)

 

無理することは必要かもしれないけれど、休めるときには休んでください…弱音を吐けるときには吐いてください…心身ともに身体を大切にしてください…(トラジャ担)

 

常に努力している如恵留くんは素敵だけど、たまにはなにもせずに休んでくれていると嬉しいです。追い込み過ぎずに、楽しく生活していてくれたら良いな。どんどん進化していく如恵留くんを楽しみにしています!元太くんといるとちょっと違った面も見られるから嬉しいよ!ちょっとは頼っちゃって〜〜!!(トラジャ担)

 

たくさん寝て欲しいです。あわよくば朝ごはんも少しでもいいので食べて欲しいです。(如恵留担)

あわよくばじゃなくて絶対食べて(元保健委員より)

 

体調の心配をしている方が本当に沢山いました。頑張る如恵留くんは大好きだけど、なんでも出来る如恵留くんも大好きだけど、そんな如恵留くんが1人の人間であることをファンは知っているし、私たちと同じ人間だからこそ好きなんです。

だから誰かに弱味を見せたっていいし、休んだっていい。むしろ時には弱って休まないと人は次に進めない。

312人もの人が如恵留くんのことを大切に思っているのだから、その人たちのためにも自分のことをもっともっと大切にしてほしいなって思います。

寝れる時には寝てね!!医学的には6時間は欲しいな!!朝ごはんも食べた方がいいよ!!できる時に少しずつやってみてね!!

 

また、多かったメッセージとしては、「如恵留くんに影響を受けて頑張っています!」といものもあってどれも素敵なお話だったのですが、それはぜひご自身で如恵留くんにお伝えください!!その方が如恵留くんが喜びますきっと!

 

 

おわりに

重ねてになりますが、ご参加いただいた312人の方、そしてここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

どのコメントも素敵で、「わかる!」と「そんな表現する?!」の連続でとても面白かったです。コメントをご紹介出来なかった方々、ごめんなさい。そして、その割に私のコメントがめちゃめちゃ長くてごめんなさい。担タレなので許してください。

ちなみに、如恵留くんはコメント全文読みたかったらDMしてきてくださいね!(笑)

 

如恵留くんを甘やかしたくて始めたこのアンケートですが、如恵留くんから日々貰っている愛の大きさを改めて感じて、いつも如恵留担はものすごく甘やかされているんだな~と気づきました。


この集計作業を通してさらに如恵留くんへの好きが深まったので、他のファンの方や、如恵留くんを気になり始めた方にとっても、そんな企画になっていたらいいなと思います。

 

とっても楽しかったので、時期は未定ですが、またやりたいなと思っています。その時はまた一緒に如恵留くんを甘やかしていただけたら幸いです。

 

こんなにも沢山の人に愛されて、こんなにも沢山の人を愛している如恵留くんが幸せになれないはずがありません。

如恵留くんも、如恵留担も、Travis Japanも、トラジャ担も、如恵留くんとトラジャを取り巻くみんなで世界で1番幸せになろうね!!

 

 

f:id:oko4156me:20190628222639j:image