優しくして優しくされたい

君を形容する言葉を探してる

如恵留くんとシゲアキくんと親近感【事件じゃないよ】

 

おはようございます!今日も如恵留担です!ちなみに少し前はNEWS加藤シゲアキくんが担当でした!

 

さて、如恵留くんとシゲアキくんと言えば「親近感」事件ですね!

 

??あれって事件でしたっけ???

当時シゲアキ担で、ラジオもアイドル誌も出来る限り追ってたけどそんな物騒なものじゃなかった気がする。

 

先日のサマパラでちょろっと話題になったので、元シゲアキ担(2011年夏頃~2015年頃)で現在川島如恵留担(2017年~)が、当時の状況をまとめてみようと思います!

 

雑誌をメインに、当時の自分のツイートと記憶を頼りに書きました。間違いがあったらごめんなさい。


事の発端

・シゲアキくんがラジオで13-14カウコンの楽屋挨拶に来たJrの1人が「僕、加藤くんと同じ青学で、担任の先生も一緒なので、加藤くんに親近感が湧いています!」と言われたエピソードを話す。

・それを非難したい訳ではなく、先輩に親近感ってどうなの?でもそういう時の適切な言葉ってなんだろうね?という趣旨。

・当時、小説執筆中だったシゲアキくんは、微妙な言葉の違いに敏感だった(本人談)。

・それをきっかけにJrともっと関わりたい、その子の憧れの先輩って誰なんだろうね、情報お待ちしてますとか言ってた気がする。

 

・その後雑誌でもその話をする。

・1つのワードを気にしちゃう俺って小さいよなあ、そんな俺にも声をかけてくれてありがとう。応援してるよという内容。

・当時のシゲアキくんは今の数万倍の人見知り。(カウコンの楽屋は話しかけられる率が高いので文庫本を持ち込む徹底的な人見知り)シゲアキくんの口から後輩の話が聞けることは稀中の稀。シゲアキくんにとっても、後輩のジャニーズJrから話しかけられることは、何度も話したくなるほど嬉しい出来事だったはず。

・ここまでの段階でシゲアキくんは如恵留くんの名前を知らず、名前のわからない後輩くんのまま話は進む。

・しかし、ファンの間で、当時青学に通っているJrといえば如恵留くんくらいしかいなかったので、ラジオ放送時に秒で如恵留くんだと特定済み。

 

事件化?

・その話が捻れて伝わってしまい、ラジオ番組のブログのコメント欄が荒れたり、タチの悪いネットニュースに「加藤シゲアキ後輩に激怒」みたいな記事が書かれたりしてしまう。

 

これは事件ではなく微笑ましい交流です

・また別の雑誌でこの話についてシゲアキくんが言及。

・ここでやっと後輩くんが如恵留くんであると明言。

・シゲアキくんは、尊敬してると言って欲しかったわけでもなく、礼儀がなってないと言いたかったわけでもない。ただ、「この状況に適切な言葉はなんだ?」と気になって話しただけ。

・如恵留くんが話しかけてくれたことは嬉しかった。

・如恵留くんは今回の件で被害者になってしまったから、フォローしていきたい。

加藤シゲアキ川島如恵留を全面的に応援しています!!(原文ママ)

 

後日談

・それを美味しく(?)思った如恵留くんが滝沢歌舞伎の口上で「好きな言葉は親近感!」と言ったこともあるらしい。

・その後、どのタイミングで行われたかは不明だが、連絡先を交換していることは双方の発言より確認済み。

・如恵留くんの方からコンサートや舞台がある度にシゲアキくんにお誘いの連絡をしているらしい。(まだ見学に来てくれたことはない)(いつでもお待ちしています!)

・二人きりではないものの、如恵留くんがグリーンマイル(シゲアキくん主演舞台)の見学に行った後に一緒に食事に行き、悩み相談に乗ってもらったというコメントもあり。

 


というわけで!色んな人の言葉の受け取り方の違いで事がやや大きくなってしまっただけで、事件でもなんでもないよ!

この話を聞いた関ジャ二∞丸山くんの言葉を借りるとこの話の登場人物に悪い人はいないんです!

 

私としては元担と今担が接点を持つきっかけとなった大事な話なので黒歴史みたいにしないでほしいなって思います!!

 

また、個人的な話ですが、加藤シゲアキくんの私服がジャニーズで一番かっこいいと思ってるので早く如恵留くんはシゲアキくんから洋服をもらってください。